2017年11月15日

観葉植物のこと。


観葉植物を育てるのが大好きな30代男子から分けていただいたナンチャラっていう観葉植物(元花屋嫁)
6AC864F5-CB08-411E-931F-DFF0459A8C66.jpg

お家に持って帰ろうと思ったけどお店に似合うので育ててます。

このナンチャラっていう観葉植物
30代男子が、あまりに大きくなったから切ってお水につけて根っこはやして植え替えて持ってきてくれました。
よく観葉植物のことは分からんけど(元花屋嫁)
『スッゲーな職人みたいだね』

そんなこんなで、いただいて1ヶ月過ぎた頃から、真ん中にぷっくら膨らみが出てきました。
DB12D47C-D201-400B-8480-96DAD9AC5860.jpg
そしたらね生まれた〜〜
葉っぱが出てきたーーー♪

なんだか嬉しくて30代男子にLINEしたら今の時期に珍しいらしい。

そしたらね
4788E42E-0C92-46EC-9EC3-FB2ACF68A21D.jpg
また横に膨らみが〜〜

30代男子にLINEしたら
『スゴイ』だって。

いただいてから1回しかお水あげてませんが生命力の強さに感動♪

この観葉植物、成長したらすっごい大きな木になるらしい、、、30代男子談。

楽しみだ〜♪

大きくなったら切ってお水につけて根っこはやすんだー(希望)

さて、明日11月16日は都合によりお休みをいただきます。

もう忘年会も始まっているらしく連日飲み過ぎたーーと忘年会に出かける前に、まんじぇに寄ってくださるお客さん達。

まんじぇは年末暇です(笑)


是非♪忘年会に出かける前に一杯どうぞ〜〜♪


posted by 女将 at 17:07| 熊本 ☀| Comment(0) | 〜楽しい仲間〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

モタモタしてられない!!


サササーっと過ぎていく11月
街もクリスマスやお正月に向かって進んでますな〜

ついていくのに必死(笑)

先週の朝ごはんandお弁当
7B29063C-3EEE-4C83-A8EA-3A5FF235E24F.jpg46845111-435B-4B13-A8E6-9EB808F4F808.jpg8EFEE405-A708-4718-A36E-BD5FD60F204A.jpg61462FB0-3CBE-44EB-89BE-DD987865ABEC.jpgF2DF0212-BFAE-492B-9198-BF5FB6DD743F.jpg
F6E54748-4D07-495A-8EB8-70F56D0372E0.jpgAA7803BA-9E20-4DAF-8CC6-D754F693DA52.jpg
中1日、二日酔いで起きれないという事もございました。

先週は
AD542230-E01D-479F-91A7-09C08C0BB509.jpg
幼稚園のお出汁教室もあり楽しくお話できました。

お出汁教室の後は
08C9D024-2B04-4018-87E8-4952625E49B6.jpg
出汁仲間とランチ♪
人が作った物は特に美味しく感じます。

B06D548E-542E-4AC7-AF0E-C06B3F4A4F3B.jpg
金曜日のラジオのお仕事の後は年末に流れるCM録りがありまして喋るお仕事も楽しゅうございます。

昨日のお休みは来週ゴルフがあるので練習ラウンド
CF16EAD5-B7BC-4798-AB66-2619C5B765D3.jpg
相変わらずなスコア〜〜。

さてさて今週も沢山のお客様に恵まれますように〜。

7360EB22-2898-45BD-91A8-6B782B57EF26.jpg
うちのマンションのエントランスもクリスマスバージョンになっていて管理人さん♪いつもありがとうございます〜♪

posted by 女将 at 15:23| 熊本 ☁| Comment(2) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

今週も頑張ろ


今日は仕込み終了後に年賀状の写真撮りでした〜

たぶん今までの年賀状の中で金かけた(笑)

それは皆さまに届いてからのお楽しみです

インスタ始めてから、朝ごはんやお弁当さぼれない病になっちまいました。
AAF8920D-5796-473B-9D0A-FC33695CDD8E.jpg
134B70B3-5668-4F94-9767-45E04DC4AF8B.jpg
399CC11E-A1DC-470E-AA69-D38E7ECED033.jpg
D6C432F6-6FC2-41B5-897E-8808E7574D48.jpg
7CFC634C-6C50-4895-A9BD-93C94B69DD48.jpg
4A4DCB74-1D6D-433D-A187-532DE439DE47.jpgA278A629-BCCF-497A-80FB-B5E47DA0010B.jpg
でも早起きできるようになったし何だか健康的、、、だと思わせながら

たまーーに
C0ED73D1-4B05-495B-8DD5-8F620EE4987F.jpgF6999FBA-8C9E-40CF-81D6-8C4CF1F96651.jpg
帰り道、寄り道してます。
5D909E02-A3A1-412D-A8A7-D2F3C6698E88.jpg74D50F79-2B6E-4F5F-89F9-EC8E6CABCA16.jpg
翌朝、反省。

私の胃袋は果てしなくデカイなー。

昨日のお休みはヘルシーに
3D75FFDC-2E27-4C62-8B32-412C56525DF3.jpg
水炊きにしてみた。
いただいたカボスで自家製ポン酢作っていたので消費しなきゃ♪

さて今週も頑張るよ〜〜!




posted by 女将 at 18:29| 熊本 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

11月のお休み


今年は早めに〜と年賀状のデザインも早めに打ち合わせをしました。

ま、毎年ながら書き終えるのはギリギリになるってーのは目に見えてますが。

さて、まんじぇの11月のお休みは
日曜日・祝日と
8日(水曜日)
16日(木曜日)
25日(土曜日)
となっております。

先週は、まんじぇでバイトをしていたOBの結婚式へ福岡に。
31202B03-27D1-416D-8B44-6BD402B99813.jpg

81C701A3-3F9C-4663-B20F-90AB8F496889.jpg
学生時代からの恋愛が実り結婚へ。
19D31A4B-5AFE-4B4A-BAB6-9A08287BB2F5.jpg
年明けにはベイビーも誕生するそうで楽しみです。

B31E7C5E-6FB5-4FBF-895B-A434E94D02C3.jpg
ご主人の、どーぞのくん
みなみを幸せにしてやっておくれよ〜♡

その後は美人双子と焼き鳥屋で待ち合わせ
117D986B-F566-4609-8B23-2AD7DB706967.jpg
飲み過ぎたーーーーー。

2人とわかれ、その後は後輩のスナックに中洲へ
残念ながらママはお休みでしたが
6E512C79-6886-4AD6-8FA5-7F96765F7A50.jpg
これまた双子のスタッフ達に癒されてオッサンでしたー(笑)

FD25B40C-E6A6-40FF-8570-37E321CFCD93.jpg
中洲の橋から見る風景は、いつ通ってもなんか好きなんだよなー。

また遊び行こ。

明日から三連休の方もいらっしゃると思います。
良い週末を〜〜。
C3A542EB-D46E-451C-B9CF-2620622AE6A2.jpg
日が暮れるの早くなったけど、お昼はホント気持ちいい青空です!


posted by 女将 at 14:56| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

プチ同窓会


昨夜は、まんじぇに高校の同級生が集まりました。
ちょうど、まんじぇに座れる人数7名。

高校は女子高+私達のクラスは半分以上が部活生でして、私はもちろん部活には入っておらず下校クラブでした。

私が通っていた高校は卓球が連覇!連覇!と強い学校で昨夜、集まったメンバーほぼ卓球メンバー。

その中で最も強かった同級生が嫁いだ福島から結婚20周年ということで御祝いにご主人と熊本の旅へ。

いやぁ〜懐かしかったー。

担任の先生も何十年ぶりにお逢いできて、嬉しかったです。

私達の担任の先生は当時、生徒から最も怖がられており
私もだいぶん打たれたなーーー(笑)

でも、久しぶりにお逢いした先生の話を聞くと、この先生でホント良かったーって思えました。

現在テレビで放映されている黒柳徹子さんの【トットちゃん】で黒柳徹子さんが通った学校【トモエ学園】が出てきますが、私達の担任の先生は、【トモエ学園】みたいな学校を作りたいとおっしゃってました。

今は退職されてボランティアで家庭に事情があり勉強が出来ない子供達に勉強を教えてらっしゃるとお聞きしました。

素晴らしい先生の生徒であった事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

高校を卒業して、うん十年
同級生ってホント良いなと思った1日でした。
D3E0BE49-A283-47D0-9DE2-A559C19BC04A.jpg


posted by 女将 at 14:35| 熊本 ☀| Comment(1) | 〜楽しい仲間〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

ゆっくり〜


選挙のせいにはしたくないけれど、なーんとなく、お店ゆっくり〜〜(ひま)

早よ選挙終わってくれ〜〜〜。

今週も朝から朝食作りやお弁当作りに励みました。
5FEA7195-92EE-4709-A613-2D94197A6640.jpg
A2A278B6-4FDD-4125-AD8C-21E9C822583A.jpg


0FC975BC-07EC-486C-AD62-50EF0E2E814A.jpg

212F41C8-F367-424B-9BE9-7CB87A3F9BB0.jpg

A39F648E-E1D0-40B5-BB45-40E386695728.jpg

8CDB8F08-D2CF-4731-BDD1-00D5C7CDF90B.jpg

7DBECDF2-4880-477C-927F-49F99AF2FE14.jpg

3CA2B6A9-F5D4-4AA7-8A98-E4F59D38A34A.jpg

9A89610A-33AF-4C67-A97A-937E6C6D4327.jpg

A14EA900-5DDF-475D-8A8A-999F74F75FB9.jpg
土曜日はお弁当作らないので、金曜日は余り物を詰め込んで豪華になります。

3EE88779-1EE6-484C-AC19-5B2E0E9AA210.jpg
そして晩酌タイムのシャンパン

今週は、ずーっと雨で冴えない1週間だったなー。
台風も来てるみたいだし。

とりあえず、金曜日と土曜日
死ぬほど働きたいーーー。

さて、あす10月21日 土曜日は
RKKの土曜の番組という番組に出演します。
15CCFC9D-9BFD-4F86-BBB3-8EA3A5682819.jpg
FMKでもお世話になっている、まさやんの番組です。
この番組、久しぶりに面白い番組だなーって見てました。
なので出演できて嬉しいです。

そんな、まさやんと今日のラジオの時に告知用に一緒に写真撮ってもらいました。
AE6A3A01-1DE9-4A07-9543-18AE4CE67C53.jpg52C19C61-621B-4A0E-8264-4AA9C6CB7AA9.jpg
RKKの番組に出るのにFMKで写真を撮るという図々しいワタシ。

明日が楽しみだー。



posted by 女将 at 16:19| 熊本 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

寒くなりました


今日のお休みは雨
しかも気温も下がり涼しいというより寒い1日でした。

毎週の如く、日曜日のお休みは朝から野菜の仕入れや仕込みをし
明日からのお弁当の常備菜を作ってます。
9594A1D9-D17E-4B09-89B4-261D6219A366.jpg
スープ用にベジブロスを作って
358D166C-C253-46C8-A7A7-5140D1A34AA4.jpg
夕飯は実家に帰省していたBar 高松の高松くんにいただいた宇都宮の餃子。

先週は、幼稚園にお出汁教室へ
8AD887AC-E702-4E59-BA87-91F84C9577AF.jpg
今回は乾しシイタケのお勉強。
DE6015E1-C734-4BD1-BA46-A41C256A086D.jpgC5BB0F91-E1D5-4EAB-BAEF-5DD19BEDE20B.jpg
帰りに昼食とデザートをガッツリ食べて出汁の打ち合わせ。
A60B2898-053B-4D0D-A1C5-9A6E27FD3F9D.jpgB6D649C7-87BF-49B8-BD93-9A2077518B55.jpgAF2461FE-4299-4C3F-BE00-E37A5744B740.jpgD723191E-8984-4D4F-A6A0-ADBE3EEF47F7.jpg15123C7B-C5C3-4994-859C-D5171A7BFD98.jpg
E7AE5140-3E7C-465E-8E0C-A5FB5036BAD2.jpg10A63EAD-FC82-44B4-8238-EF8A75554EE0.jpg88BAE5D3-30F6-4438-A0BE-309DEEA1FEF7.jpg
毎日作る朝食やお弁当作りも、どんどん楽しくなってます。
寝てる以外は、ほぼキッチンに立ってるー(笑)

FE733D4C-FC1C-48E3-805A-1E96797A7017.jpg97C06B3D-1340-4284-93BD-D1492E7292E0.jpg
とはいえ、仕事が終わってからの晩酌Bar Timeは至福の時間。

そうそう、この前の連休は唐津へ行ってきました。
00354F01-B3C5-4AFB-AA35-ED7E67D371BA.jpg
つく田さんへ
私が選ぶ世界一のお鮨屋さん。
最高な1日でした。

翌日は帰りに柳川に寄って
9B09B49A-B1C4-4464-9ED2-0A8BFD5E795B.jpg
せいろ蒸し♪

食べれることは幸せだな。
太らなければ(笑)

明日から始まる1週間
どうかどうか大繁盛しますように、、、

残りの仕込みに励みます〜♪

posted by 女将 at 19:47| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

もう週末


1週間が過ぎていくのが早いなーと

ふと、自分の1日を振り返ってみる。

am7:00 起床
am7:10 朝ごはん作りand弁当作り
am7:45 朝食
am8:10  炊事
am8:30 仕事準備and炊事
am9:45 出勤
am10:00 買い物
am10:45 仕込み開始
pm14:30 昼食
pm15:00 まんじぇopen
pm22:00 まんじぇ閉店
pm22:30 帰宅
pm22:30〜23:00 テレビの時間
pm23:30 入浴
am24:00 就寝

コレ見てたら、やりたい事は睡眠を削るしかないわけかー。
でも寝たいしな。

『寝るの早すぎだろ』って、たまーに言われますが、お肌に悪いしねーー。

ま、とりあえず今の生活に不満があるわけでもないし。

D02F81ED-3602-4CF4-A9A2-1A7BAF71537E.jpg
今日の朝ごはんは小っちゃいオニギリand玉子1個の目玉焼きamdサラダand蒸し鶏and豆腐とワカメのお味噌汁

2EEE12B0-194C-4A1E-BCE7-1D006B064BDE.jpg
お弁当は手羽先塩焼きandネギ入り卵焼きandひじきの煮物andインゲンのごま和えand朝ごはんの残りの味噌汁。
BCF25C1E-0F7A-4F56-AEDD-36A523CE579C.jpg
最近、ベジブロス(野菜出汁)にはまってます。

お味噌汁の出汁は一番出汁とベジブロスを合わせて作ると美味しいですよ♪




posted by 女将 at 16:07| 熊本 ☁| Comment(2) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

やっとゴールド


昨日はお休みをいただいて免許更新に行ってきました。

やーーっとブルーからゴールド♪

一緒に免許更新に行った仲間と帰りにランチ
28B818E8-6B3E-464C-AEC8-F34553E34500.jpg269C793F-1A61-40DF-97F0-AE12E100B270.jpg38EFDC6B-6E6A-4487-B6AC-945C2A4CC7BC.jpg7684C9E0-C2C0-4591-BC9C-8EE34CA80D7A.jpg
ランチという名の飲み会です。

8709CEE3-AE3F-4DEF-8759-CFD306442291.jpg
子飼にあるマキちゃんのお店
【ギンギラ食堂】に行きました。
お野菜がたくさん使ってあるので身体にも優しい♡

03FDEB83-1414-4AB4-B840-05AEE424397A.jpg2D5856C8-1452-4D81-90E3-CFD847C30211.jpg
二次会は寿司♪
【澤まる】さんへ。

よく呑んで食べた〜〜。

008FE175-1812-4F2B-BBFB-A80A9A280911.jpg
今日はお弁当をお休みし朝ごはん作りに励みました。
最近、私の中で流行りつつあるベジブロスでスープを作りヘルシーに。

やっぱ、出汁の勉強は楽しいです。

今月からラジオのレシピも出汁を使ったレシピをご紹介します。

是非、お聴き下さいませ〜♪
posted by 女将 at 14:10| 熊本 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

10月のお休み


早くも10月に突入しました。
スタッフ2人も就職の研修やら実習で忙しい中頑張ってくれてます。

10月のお休みは
日曜日・祝日と
3日(火曜日)
11日(水曜日)
23日(月曜日)
28日(土曜日)
となっております。

ギリギリ明日は免許更新
お出汁教室
結婚式と、なーんとなく忙しい10月になりそうです。
9D35D876-F260-4240-8C50-9A9C5DBF824A.jpg
10月からバランス良い食生活をモットーに朝ごはん♪
スープポットを買ったので野菜スープにサラダetc

お弁当も野菜を中心に
1E0501AA-08E6-41A5-8AD1-902503E5D5D5.jpg
人参と玉ねぎのチキンハンバーグがメインで、小松菜と南関揚げの煮浸し、カブの葉とジャコ炒め
スープポットには豆腐とワカメと白ネギの味噌汁にしました。

まわりに病人が多くて食の大切さを改めて学んだ9月でした。

お弁当を作り出して早起きも出来るようになったし、そろそろウォーキングでも始めようかなと思ってます。
posted by 女将 at 15:29| 熊本 ☔| Comment(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする