2016年01月24日

大寒波到来


数年ぶりの雪
9D5BC3DA-3F7B-44B2-B18A-F166CDAB88CF.jpg
吹雪いてますがな。

そんな中
37774101-A5FE-4E38-84C1-04268360A111.jpg
ベランダに積もった雪をかき集めて
9D9E300E-912C-421B-AE0A-E32188211D6E.jpg
雪だるまを作ってみる。

さ、今からワイン会♪
転ばないように気をつけます。
posted by 女将 at 14:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

晩酌


お休みの前は
ちょっと夜更かししても大丈夫♪

5EE46728-1000-4B20-8903-5E29668AF581.jpg
モスコミュールを♪

大寒波の日は、ショウガを効かせたモスコミュール♪


posted by 女将 at 23:46| 熊本 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜お酒のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

パーティーとLIVE


毎日、寒うございます。
さて、先日の日曜日はパーティーに出席しました。
インターネットラジオ【 Bar TDK】の2周年記念パーティー♪

ドレスコードは
82FD1AD6-89E9-4901-81EB-E50EE9B57DF9.jpg
赤♪
にしても、私のアゴがヤバイ(ー ー;)

0EA2F350-89B0-410A-99DD-EFB67C07259B.jpg
以前、私もBar TDKに出演させていただき

7D7C941B-87F9-434F-90A9-6C1980E7556F.jpg
パーティーではご挨拶もさせていただき緊張して何を喋ったかおぼえてなーい!

D2AEAB1C-AC81-4CDE-A16D-B59CA9B74768.jpg
一緒に行った仲間達♪

素敵な番組なので、ながーく続いて欲しいです。

36E2E0D6-D9CE-4729-8CE1-714B13ACE968.jpg
次の日は、初のまんじぇでのLIVE♪
大島圭太さん♪

狭いお店だけど、LIVE出来るんです!
出来たのです!




posted by 女将 at 08:48| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

2016.1.15


本日1月15日で、まんじぇは開店して11年を迎えました。

昨年は、10年の節目として沢山の方々にお祝いをしていただき。

また、11年という日を迎えられ、皆様に感謝しております♡

これからも、まんじぇに来て下さる皆様に美味しく、優しいお料理と癒しをご提供出来るように日々、精進してまいります。

いつも、ご来店下さる皆様♪
ありがとうございます♡

まんじぇ 山中 美和


posted by 女将 at 08:34| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

プチライブサーキット♪


来週の18日月曜日に大島 圭太さんのプチライブサーキット♪が開催されます!
10C92131-4C37-4EB4-A93B-22435722750C.jpg
大島 圭太さん
昨年の1月に開催した、まんじぇ10周年パーティーでも唄っていただき会場を盛り上げて下さいました〜♪

あ、私は大島 圭太さんのことを圭ちゃんと呼んでおりますが、

狭いお店だけど大歓迎よ♡と圭ちゃんに伝えたら喜んで下さり

♪1月18日 月曜日 21:30〜 まんじぇにて初の大島 圭太 プチライブが開催されます。

お時間ある方は是非!!
是非!!お待ちしておりまーす♪

DDB0FE9E-22B9-4071-89DA-8A30F771B02F.jpg
みんなで盛り上がりましょう!!




posted by 女将 at 15:46| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜イベント〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bento


お休みは
E8FD3091-315D-4E28-9795-3C2C34995901.jpg
毎年恒例の小浜温泉へ行ってきました。
疲れもとれ、今日からまた頑張れる♪

8413026C-FCEB-410E-A5F6-8FFCA8FDB510.jpg
今日のお弁当はハンバーグに筍の土佐煮、ネギ入りの炒り卵♪

昨夜の残り物ですが、新筍は上手に煮れた♪


posted by 女将 at 08:22| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

今月のお休みのお知らせ


1月のお休みは

日曜日、祝日と
☆9日(土曜日)をお休みいただきます。

32410731-1A2B-4B3E-B559-DA019587D544.jpg
台湾で買った【福】シール

57E91BA2-007A-41DF-B65A-174F298D60BE.jpg
福が、ダダ漏れしないように
そして福が舞い込むように逆に貼るんだよー。

お店の扉にも金ピカの【福】を装置しましたー。

業者さんが
『逆なんですけど〜』って言われましたが

台湾式では【福】は逆さまに〜♪

posted by 女将 at 15:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七草粥


今日は、七草粥♪
B36EC50C-A110-42FD-9F06-21A761BCC468.jpg

来店された方々に振舞います♪

04C72685-2D65-4EA8-8E64-4D510A68443F.jpg

まんじぇの七草粥は、ちょっぴりお出汁を入れて優しい七草粥でございます。
posted by 女将 at 14:04| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

Bento


新年初の営業は沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました♪

昨日は初日で仕込みが多くてご飯を食べる時間がないかも〜なんて思ってましたがスムーズに仕込みも終わり

3BB031D9-AA13-48D4-BF33-DD7D6D6258FB.jpg
持って行ったお弁当もしっかり食べるコトが出来ました。

はい、今年もお弁当作りも励みます。

ま、なーんてコトないお弁当ですが、前の日の残り物のトンカツやら、珍しく甘い玉子焼きを作りました。

オニギリも見た目が良いように海苔を巻き巻き♪

でもね
今日は寝坊をしてしまい
仕方ないから大根の葉っぱとジャコを炒めてご飯にぶっかけた。

シンプルだけど美味い♪
posted by 女将 at 14:36| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

2016 まんじぇ


は〜い皆さん♪

いよいよ本日5日より
2016 まんじぇ始動します☆

0FDCF689-448A-426A-B8CF-30E8C331639F.jpg
開始30分前
自撮りしてみる^ ^

今年も安心出来る、ホッとするお料理をご提供致します♪

みんな待ってるーー!!
posted by 女将 at 14:27| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

台湾旅 夜の部


台湾2日目の夜はBARへ

台北101付近
926F84EF-CA49-4EC7-A279-7A4909E503E3.jpg
フードメニューもあり

A51ABBFA-17EC-4FA0-8BFD-4C608EBEDE97.jpg
若いバーテンダーが頑張ってました。
この子、沖縄の泡盛を使ったカクテルで入賞したらしい。

日本語も少し話せました。

DE1534E5-0ED7-42BC-AAA9-D5452096DA29.jpg
ラムを使ったカクテルを作っていただき
何回も
『アルコールが強いですけど大丈夫ですか?』と聞かれ

二杯目はジンベースで
B993DAF0-7246-4530-B6EC-DC3EFF9546FE.jpg
ウーロン茶で作った氷が入ったグラスを出され
これに、ジンとカンパリを使ったカクテルが注がれました♪

滅多にカクテルを飲まないけど、たまーに飲むとゴクゴクとジュースのように飲む私をお許し下さい(^^;;

68EE5DE0-109C-419F-9B18-90BC667B183C.jpg
帰りは屋台をブラブラし
またもや臭豆腐に挑戦出来ずに帰りました。

やっぱ臭豆腐を食べる勇気なし。
posted by 女将 at 21:04| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 〜女将の呑み歩き〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾旅 夜の部


台湾に着いた夜は、台湾在住のお客さんと待ち合わせをして食事をしました。
0714AE02-2C39-4494-9F90-9B1AEC3FF36F.jpg
台湾でとれた新鮮な魚介類をいただき、
台湾で飲むために持ち込んだ
550C2B3D-8E17-40C5-B671-E056E39E7229.jpg
白ワイン♡

そして、二次会はスナックへ
実は今年の秋は、BAR高松のゴルフコンペを台湾でする予定なのでスナック下見

47D613E8-6C06-4856-95A8-BD0B094529B3.jpg
かわい子ちゃん探し♡

日本語も上手だし
唄も上手い♪

FAA74361-C733-4579-9712-F80F511DD838.jpg
初日の〆はリージェントホテルのクリスマスツリーを眺めながら、ひとり思いにふけるのでした。
posted by 女将 at 20:52| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〜女将の呑み歩き〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾旅 食べ物編


台湾旅 食べ物編
前回、台湾へ行った時も寄ったお店
0E878F2D-AA92-495C-A0B5-9307DDF55E9A.jpg
お粥屋さん
夕方6時から朝まで開いてます♪
お酒はありませんが、夜中に小腹が空いたら行ってしまうお粥屋さん♪

59AB4FB0-E651-4872-8ACE-BAF716474130.jpg
お粥とカウンターに並んだ惣菜をチョイスするシステム♪

私の今回チョイスした惣菜の中で美味しかったのは
898B5D23-B484-4C6E-ACEF-AE196D554503.jpg
インゲン豆とひき肉をピリ辛に炒めたもの

シンプルなんだけど絶妙な炒め方♪
お店でも作ってみよーっと♪

今回、2日連続
夜中に行ってもーた(^^;;

台湾のお父さんテイさんも、このお店の近くに住んでるらしく常連さんらしい。

テイクアウトも出来まっせ〜♪
posted by 女将 at 18:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女将の食べ歩き〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾旅 食べ物編


いよいよ新年の営業が明日5日から始まります。
お正月は相変わらず食べ過ぎて今日は朝から加圧トレーニング行ってきました。

さて、台湾旅 食べ物編
私の中で、再訪したい所を、そして台湾へ行かれる方の参考に。
9D5C92C8-4A29-45E6-8A6F-0179CAD463E1.jpg
士東市場
コチラの2階の食堂
の前に士東市場内を見学♪
色んな野菜や肉、魚など何でも揃っており
衛生管理も良く出来ていて、楽しすぎる市場でした。

さて2階の食堂へ
76C2280B-3C0E-46B8-AAC9-D3264176CF5B.jpg
今回はコチラが私のお気に入りのお店です。
他にも何店舗かありますが、コチラのお店は人気店なんでしょう、人が沢山いました。
CB6B94A0-112B-46D3-AD7F-EBB48C567719.jpg
お団子の中に香辛料が効いたお肉が入ってます。
スープにはセロリや春菊、パクチー入り♪
あっさりしていて美味しかったーー!!
FEABF416-6493-4EF1-9092-1A0489426DBC.jpg
あと魚肉飯♪
激うま♪

おばちゃん3人のチャキチャキ働く姿が素敵で、他にも惣菜や麺類もあり私が行った時は日本人らしき姿は見なかったけど、士東市場付近は日本人が結構、住んでるらしいです。

市場で野菜やら腸詰とか買いたかったなー

次回も絶対!再訪します♪

posted by 女将 at 18:37| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女将の食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016 Happy New Year


皆さん♡
明けましておめでとうございまーす!
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

昨日1月1日に台湾から帰ってまいりました。

1369FFEB-1AA3-433B-BC06-1EFF9008C19D.jpg
年越しは台北101の花火☆
60万人くらい、この花火を見に来るそうで早々と会場に到着し5時間ほど待ちぼうけでしたが花火を見れてホントに良かったです♪

728236E2-8C6B-46DB-9BCB-7CA967423471.jpg
若者ばかりでしたが恥じらいもなくコイツを頭に装着してやったぜ!!

335C901A-07F5-48E5-BFFE-25A9C3156C17.jpg
帰りの地下鉄はホント人が多くて迷子になるかと思ったー!!

94276ACD-F7C0-4FBA-B680-F1CDD8B8740B.jpg
今回も、お世話になった台湾のお父さん♪
テイさん♪

夜ご飯付き合ってくれてありがとう。
テイさんは、あんまりお酒を呑まないので私も深酒しなくて済んだ(笑)

今回の台湾は歩きまくったので道も何とか覚え、新しい美味しいお店も見つけられたので今まで以上に楽しかったです。

新しい年を皆さんと共に楽しく幸多き1年にしてまいりましょう!!

D476DBB8-8254-4C55-8A99-F9A0F94BC038.jpg
実家に帰ったらゴールデンレトリバーの女の子が居たよ(笑)
マレちゃん♡2ヶ月

可愛すぎるーーー♡
posted by 女将 at 18:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする