2016年04月25日

ちょっぴり嬉し


まだ余震は続きますが、ちょっとした余震に鈍感になっているという現状です。

さて、再開の目処が全く立たない状況で仕事が出来ない悔しさと悲しさの中、少しだけど光が見えました。

朝からお店に来るとエレベーターが動いてました。

あと、ガス会社の方が点検にまわっておられました。

もしかして近いうちに再開出来る感じ?

ちょーーー嬉しい!!

早く仕事がしたい!!

みんなの喜ぶ顔が見たい!!

そんな事を考えながら、ちょっとだけ前に進んだ感じがします。

あー幸せ♥️


posted by 女将 at 13:43| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

こういう時だからこそ

街の中に灯りをとの思いで
飲食店の仲間達が、大変な中お店を開けてらっしゃいます。


私も、ウズウズして思わず包丁をにぎり
A43450AE-BA50-4701-A15E-A9CB5F73DF78.jpg
キャベツの千切りしてみた。

そして今日は頑張ってる仲間達の為に、そして料理の腕が鈍らないようにお家で筍ご飯を作ってます。

昨夜はBAR Colonさんでキュウリをいただいたので、生き残った糠床にキュウリを漬けました。

これも仲間達に食べてもらうように。

Colonさんでは震災以来に逢えてなかった方達にも逢えて嬉しかったな〜。

みんな大変だけど、笑顔がステキでした。

少しでも皆の為に、微力ですが私が出来ることを少しずつ。



posted by 女将 at 12:29| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

雨です。


無情の雨です。
早くお店の片付けをしないと、と思い今日はスタッフと片付けをしにお店に行きました。

スタッフとも地震後の再会。
2人とも元気で良かった。
あと、この震災で2人が何かを感じてくれたら、それはそれで良いことだと思う。

お店は、スッカラカンですが得たものは大きいし生きるって素晴らしい。

あと、この地震で奇跡的に祖母から分けてもらった糠床が助かりました。
1度目の地震の時はピクリとも動かず2度目の地震では転げ落ちてましたが、生きてました。

感謝しつつ今日は、ご飯とキュウリのぬかた




posted by 女将 at 18:06| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

私は元気です。


とりあえず元気です。
本震があった時間になると、また揺れるのではないだろうかとか考え眠れない日々は続いてます。

余震も続いてます。

昨日は、本震後お店の状態を見に行きました。
率直に、いつお店を再開出来るか分かりませんが

沢山のお客様の激励や
今日は福岡のお客様も水を運んで下さるとの電話や鹿児島のお客様からも掃除道具などを運んで下さるとの電話もあり皆さんに感謝してます。

昨夜は、お客様のご自宅でお昼ご飯、夕食をいただき、久しぶりのお風呂にも入らせていただきました。


大変な所は、まだまだあります。
痛々しく、もっと私には出来ることが沢山あるはずと自問自答しながら。

でも一歩ずつ、一歩ずつ
前に進む。
32D45A1E-F391-4473-AD49-EC7B9C8F3595.jpg
近い未来の為に。



posted by 女将 at 22:03| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

感謝。


昨夜、熊本で地震がありました。
今まで経験をしたことのないほどの揺れの地震。

お店にはお客様もいらして怪我なく皆さんが避難できてホントに良かった。

お店は、ぐちゃぐちゃで夢であって欲しいと翌日を迎え

足の踏み場もないほど、器やお酒など散乱していて、どこから手をつけていいのか分からず、只々、割れた器をひろい

やっとキッチンへ
ビールサーバー、コンロ、トースター、ポットなど、ぐちゃぐちゃに倒れていて泣きそうでしたが、沢山の励ましをいただきスタッフと一緒に片付けが出来ました。

明日から営業、、、とは言えませんが

怪我なく無事に命があることの有難さを痛感しました。

ご近所や、仲間達のお店も無事でホントに良かった。

まだまだ余震が続いてますが


どうか、これ以上
被害が大きくなりませんように。




posted by 女将 at 23:45| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

どちらが正しいのか、、、


先日、朝からの買い出しで八百屋さんに

叔母さまが入り口をふさいでいて、後ろなんて見てやしない。

朝から、そんなにイラっとするなと自分に言いきかせ店内に

レジに進むと、先ほど入り口をふさいでいた叔母さま3人が遠方にでも送るのであろう送り状を書いている。

私の会計中に、叔母さま3人が
『急いでるから計算して』と。

すると店員さんが
『すいません皆さん並んでるので後ろに並んで下さい。』

叔母さま
『私達が早かったじゃない』

店員さん、、、何も言えず叔母さま3人の計算。

イラっとしたが、
叔母さま3人曰く、送り状を書いている間も注文したのが早かったから先に計算しろ的な感じ。

私的には、あなた達が送り状を書いている間に他のお客さんはレジに並んでるのだから後ろに並ばなきゃいけないのでは?
しかも、並んでるお客さん達を全く見てないじゃない。
さっきもそう、後ろを全く見てないじゃないか。
しかも、急いでるのはあなた達だけではない。

さて、どちらが正しいのか。。。

日本人も、よその国の事を言ってる場合じゃないな。


さて
538BA9F2-B9F9-4B90-83C0-74ABFA927CA3.jpg
今日はタラの芽ちゃんが入荷しました♪

7310E448-3D92-4BF8-B6F9-4F4C10318123.jpg
桜も、しおがま桜♪

大輪の花を咲かせてくれて
美しい♡




posted by 女将 at 15:06| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

4月のお休み


桜も今週のお天気の悪さで散り始めましたね。
散りゆく桜も美しいではないか。

4月は、御祝い事や、ゴールデンウイークなどなど予定も盛り沢山♪

まんじぇの4月のお休みは
日曜日、祝日と
12日(火曜日)
ゴールデンウイークは29日(金曜日)からお休みをいただきます。

何卒、宜しくお願い致します。



posted by 女将 at 15:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタート!!


今日から毎週月曜日の熊日新聞夕刊に
【サラダざんまい】というレシピのコーナーの連載が始まりました。
BF81000F-4BE3-44A5-A996-EC7A7990C21B.jpg
右下に顔写真付きでプロフィール
年齢もねっ(笑)

初回は、クレソンとローストビーフのサラダ

とにかく簡単に、お家にある調味料を使って、苦手な野菜を克服してもらうがモットーです。




posted by 女将 at 15:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

新年度


サクラも満開な熊本
いよいよ新年度の始まりですね。
B52624BF-3AE9-42A1-B78E-5D2C6D211ED7.jpg

昨年末から、まんじぇをお手伝いしてくれた翼も今日から新入社員として新しい会社へ就職しました。
再出発の翼をこれからも影ながら応援していきます。

そして私も新年度から引き続きFMKのラジオや熊日新聞の夕刊のレシピ作りをさせていただくことになりました。

熊日新聞では毎週火曜日に野菜を使ったおつまみレシピを掲載させていただいていましたが4月から毎週月曜日に。
新しく【サラダざんまい】というコーナーになります。

顔写真付きらしいですよ〜〜(^^;;

お料理を通じて、色んな経験をさせていただきホントに有難いです。

『好きな事を仕事に出来るって幸せな事』って言いますが、
【ホント幸せ】です。

今年、年頭に決めた目標に向けて一歩ずつ心新たに頑張ろうっと。






posted by 女将 at 00:16| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする