2016年05月31日

明日から6月


震災から再開してからというもの、あっという間の5月が過ぎ去っていきました。

A1D412E6-F245-44BA-82DC-3AAF523935F9.jpg
そんな中、私の日曜日の楽しみでもある笑点の歌丸さんが司会を引退されたり

歌丸さんの司会のラストを見ながら
3C4F39BE-834E-449E-92C6-56E268875BC2.jpg
パクチーと焼肉を食べたり

あ、ワタクシ今ダイエット中です。
週に一度のお休みは好きな物を好きなだけダイエット。

あとは、ただひたすら断食風。

震災中は痩せるだろうと思っていましたが、、、まさかの震災太りです。

ダイエットを始めて3週間、4キロ減。
ココから、ビクとも数字が動かず、、、一体、私の身体はどうなってるんだろ。

さて、明日から6月。
梅雨がやってくるーーーー。

今年こそはレインブーツをGETしなくては。









posted by 女将 at 15:09| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ジャム作り


お客様からいただいた
13D4A966-128C-42CD-8ED2-88AD55A3655A.jpg
ジュンベリー♪

昨年もいただいてジャムを作りました。

どんなことがあっても自然界では、その時期にちゃんと実ってくれます。
強いなぁ〜〜。

4CF1011E-EF59-4334-BDF8-693A984A5B31.jpg
今年のジュンベリーは、ミキサーにかけて滑らかに仕上げました。

赤い色が元気をくれる♪


posted by 女将 at 15:15| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

あっという間の1ヶ月


熊本地震の前震から1ヶ月が経とうとしています。

今週から、お店を再開し
待ってましたとばかりに、お客様がお店に次々と来店され、これまた有難いなと毎日、感謝の日々を送っております。

8A82DFEB-B849-4031-9190-A123F7ADD989.jpgDF3D4838-FD4D-4278-A02F-EB363380B559.jpg315B3221-7D9B-47CF-99A0-93DC93DFD612.jpg
私達と同じく被災されたのに、お花を持って来て下さったり
『器が割れたて聞いたけん』と器を届けて下さったりと、枯れていた涙腺は、ゆるゆるになってます。

ほんとにお店を再開できて良かった。

地震が落ち着いたかな?と思うと、ドンと突き上げる音に、またかよ!!とイラっとしたりビビったりしますが、

とりあえず、みんなの笑顔が今の私には元気の素です。




posted by 女将 at 14:43| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜まんじぇのコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

地震なんかに負けない!


今日から再スタート!!
838776F7-262A-477C-93BE-D2D842DCBF5A.jpg
地震なんてあったの?って思うくらい戻してやったぜ!!

でも2度と来んなよ地震!!

2B140BF5-603E-4B81-99A6-3488E991478E.jpg
ワクワクするほど、お皿も揃い

9F5A68D6-0D5A-4D75-B252-6D537ED42111.jpg
この入り口から笑顔で来て下さるお客様を笑顔で迎えますよ〜!!
posted by 女将 at 14:55| 熊本 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

感謝の日々


昨日からカレーを仕込んでます。
家で。

今日は朝からお店に行き、少しずつ仕込みが出来るものは終わらせ、震災前のように器やグラスも並び
少しだけホッとしております。

今日は仕込み中にお客様が手作りの暖簾を届けて下さいました。
大変な中、ほんとに有難く暖簾ひとつでパッとお店が明るくなりました。

そして、仕込みを終えてお店を出ようかなと思った時に郵便屋さん。

東京に就職した、まんじぇのOB美咲からでした。

実は、このGWに計画していた旅があり最初は諦めていましたが、先方から
『ゆっくりしに来て下さい』とのお言葉をいただき行ってまいりました。

茅ヶ崎へ。

その時に、美咲にも逢え熊本の現状を話しました。

心配させたんだな〜。

美咲からの贈り物は、器と封筒。

『GW後半、実家に帰って有田陶器市に行ってきました。私の乏しいセンスで選んだものですが、美和さんの美味しいごはんで輝かせてもらえれば嬉しいです。また、ほんの気持ちですが少しでも役に立てればと思います』と手紙と現金でした。

あーーー、このブログ書いてるだけでも涙が止まりません。。。

まだ余震が続いてますが、そんな中、私は1度も寂しいと感じたことはありませんでした。

それは沢山の仲間達がいたから。
いつも笑顔でいれた。

震災以来、初めて流した涙は、まわりの方達の温かさに涙しました。

さぁ!カレーも仕上げに入ります。
再開に向けて一歩ずつ。



posted by 女将 at 17:56| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

お待たせ致しました。



この度の熊本地震では、多くの方が命を落とされ、負傷された方も数多く
多くの建物が損壊し、未だ避難暮らしを余儀なくされている方々が数多くいらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。

あれから3週間が経ち、お店の再開を目指し少しずつ準備を進め、この度5月9日の月曜日から【まんじぇ】を開店致します。

壁に穴があいていたり、思い出が沢山つまったお皿やグラスなども割れてしまい再スタートとなりますが、
『早く美和さんの料理が食べたーい』というお客様の温かい声援やご心配して下さる皆様や仲間達のおかげで、少しずつ、少しずつ、いつも通りのお店に取り戻していきたいと思っております。

まだまだ余震が続く中、まんじぇに来て下さる皆様に私のお料理で【元気と笑顔を】とのモットーに頑張ってまいります。

頑張れ熊本!!ではなく頑張る熊本!!
posted by 女将 at 16:43| 熊本 | Comment(8) | TrackBack(0) | 〜まんじぇのコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする