2016年09月30日

10月のお休み


今日で9月も終わり〜〜。
あと3ヶ月で今年も終わっちゃうなんて、、、時間経つの早すぎだよーーー!!

10月から新しいことも始まりそうだし☆仕事も遊びも忙しくなりそ♪

10月のお休みは
日曜日・祝日と
6日(木曜日)
8日(土曜日)
11日(火曜日)
29日(土曜日)
をお休みさせていただきます。

来週はスタッフ佑樹と旅に出ます。
また、その話は旅から帰ってきてからブログに書きたいと思ってます。
とりあえず今回の旅は佑樹への【ご褒美旅】とだけ書いておきましょう。

あ、そうそう
5CEACA18-13E4-4759-9FA3-FA1FA421875E.jpg
お待たせ♡まんじぇ特製カレーが出来上がりましたー。

今回は鶏がらスープで煮込んだ濃厚カレーです。
いつも通りに作ったけどスパイシーに出来上がったyo!

旨辛ですーーーーー!!








posted by 女将 at 15:53| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜まんじぇのコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

秋の美食会


昨日のお休みは仲間達と真昼間から
【天草大王とウニを食す会】でした。

場所はお馴染みの【sazae】

今回のドリンク=アルコールはみんなで持ち込み〜

私は仲間達からお誕生日にいただいたシャンパンを
74DAC155-33E2-48D4-BEAA-B3C3DCB13A0C.jpg
真昼間から贅沢だぜ〜〜♪

今回のお料理は (夢中になり過ぎ撮り忘れあり)
BB0785C8-F91A-4C1B-AB7D-637F21212087.jpg
生ハムと桃♪

C0ED1369-F663-4AF1-87FA-7EC86372BF50.jpg
白レバーのムースのパテ♪

E3B7C9F6-53CC-46E2-8508-033AF4B19163.jpg
ローストビーフ♪
F4507076-1773-40AB-A095-0E6F9273150B.jpg
ウニのブルスケッタ♪

CB849420-2B68-42BA-85BE-D82A712249A3.jpg
自家製スモークベーコン♪

DE90D8AE-30FA-49C3-93EB-461E33AD5BF6.jpg秋刀魚♪

5FBB2D79-2531-4EA7-A8A7-08CDA99730AE.jpg
お魚の軽いコンフィ
お魚の下にはウニとイカスミリゾット♪

D99E3425-E19D-4635-B101-B26C11A2512F.jpg
天草大王の丸焼き
お腹の中にはご飯が詰めてあるよ〜♪

8D2221D1-A70C-4961-ACBA-28B67F1B8B97.jpg
皮がパリパリっとしてて美味しかったー!

B24BDD89-976D-401C-9C0B-69EC68E9BBBB.jpg
生ポルチーニのパスタ♪

最高に美味しかったーーーー♡

AAF733B8-8814-4F31-947E-B91C5515AA82.jpg
空瓶のシャンパンとワイン
そして天草大王の骨。

年に数回のお楽しみ会なのであります。

幸せでしたー♡


posted by 女将 at 16:30| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜楽しい仲間〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

休日明けの朝


おはようございます。
昨夜は休肝日
しっかり睡眠をとり、気持ちの良い朝を迎えました。

8D248953-BD57-4C76-B6CD-006390336E54.jpg
朝から昨日の残り物の栗ご飯を

3A7F560B-A48B-4F53-8DD8-508E927CCAFF.jpg
お弁当箱に詰め炒り卵を添える。

今日は金曜日なので今から準備してラジオのお仕事へ

32E52ECD-1E8E-46A7-A057-8D7EBB436FD9.jpg
ラジオのレシピは【じゃがいもチヂミ】
今はラジコっていう便利なアプリがあって携帯でも聞けて、かなり便利です。

じゃがいもチヂミ
もちもちしてて美味しいですよ♪


posted by 女将 at 08:29| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

バランス

今日は秋分の日
1日オフなので、自宅で過ごしてます。
やらなきゃいけない事があり過ぎて、あっという間に夕方だー。
昨日、お客様に栗をいただいたので朝から栗の皮むき。
あとは掃除、洗濯、レシピ制作とホッと一息ついたのでコーヒー飲みながらブログ書いております。

そういえば
先日の連休はゴルフの予定でしたが台風で中止〜〜

なーんも予定がなくなり久しぶりにラジオのイベントでお世話になった吉次園さんにソフトクリーム食べに行ってみた♪

BC17A458-131E-4603-8FDD-E281974573E6.jpg
梨のソフトクリーム♪
梨の上品な甘さとソフトクリームの甘さがちょうど良くマッチング♪

ん〜バランスって大事だね。

そして私が最近投資しているもの
B32BB434-908F-4D04-AAE5-D09E56713C0D.jpg
いろんな出汁の材料
こちらは高知の宗田節

その他
鰹節やら昆布、煮干し、干しシイタケを買いまくり試飲しまくってます。

あと、自分なりに出汁をブレンドし
あーでもない
こーでもないとお勉強中。

出汁もバランスが大事。

今日の晩御飯は栗ご飯♪
お出汁もいれて美味しくなぁ〜れ♪
posted by 女将 at 17:44| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

映画とランニング


スタッフ佑樹です。


普段あまり映画とか見ないんですけど
時間があったんで
「君の名は。」と「シンゴジラ」を見に!
どっちももう一回見てもいいかな〜と思うくらいよかったですよ。
どこがよかったかというと……
こういう感想を言うのはどうも苦手ですね。
とりあえず
「君の名は。」は
RADWIMPSの歌もよかったですし〜
「シンゴジラ」は
石原さとみが可愛かったということです。
見に行ってみてください笑



最近
身体重いなぁ〜と思ってたんですけど
測ったら本当に増えてました。
今までどんだけ食べても
58kgしかいかなかったんですけど
60kgになってたんで
ちょっとびっくりしましたね。
てことで
熊本城マラソンにもエントリーしたことですし
走り始めようかな〜っと

最初は5kmを走ったり歩いたりしました。
10月からは少し頑張って
走ろうかと思ったりしてまーす。





posted by 女将 at 13:58| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフゆうき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

お勉強


昨日のお休みは友人と家庭料理の鉄人と出汁のお勉強会でした。
3752DC92-91E4-4BA0-A46C-2EA51E90B023.jpg
いろんな出汁をとり

C09CED03-0C02-40CE-B725-9873EB7C7101.jpg

D77C72EC-23AE-42CC-BEA5-D408DCE612D3.jpg
鰹節も削りました。

家庭料理の鉄人は
F157B686-8AAC-4EAD-BEFE-93CB433294F7.jpg
とった出汁でキノコの炊き込みご飯を作って待ってくださり、今から出汁をたらふく飲まなきゃいけないのに2杯も食べちゃった。

とった出汁をテイスティングし、ブレンドしたり、塩や醤油を入れたり、かえしを入れてみたりと出汁ってホント楽しい♪

それから、とった出汁で家庭料理の鉄人が
3FD3ED6D-59A6-421D-A510-77BBA994EC78.jpg
茶碗蒸しと
1C63ADC6-F44E-4295-98DC-F07ED30E0B8A.jpg
にゅうめんも作ってくださり

日本の出汁の素晴らしさに最敬礼♪

480B5641-7930-4451-9F41-B7875CED0860.jpg
家庭料理の鉄人
いつも、混ぜ御飯やコノシロ寿司、ところてんなどなど沢山いただき感謝♪

ホントお世話になりました♪
また学ばさせて下さいね〜♡
posted by 女将 at 15:01| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

秋を愛でる


今週のまんじぇに飾っている枝物は
C0FCF3DE-F1BD-485A-B5E9-3574D8698E06.jpg
ヤシャブシ

秋を感じさせる実ですね〜♪

8458FF91-DB6B-4A09-A612-6D86C0048EE4.jpg

そして
A32B37F4-0F87-4F0D-972E-FE93D3D24EE0.jpg
コチラは花ニラ♪
なかなかお目にかかれませんが美味しいのー♪

まんじぇでは卵とじや、ヤリイカとシンプルに炒めてお出ししております。

食欲の秋♪
リバウンドしそうです。
posted by 女将 at 16:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜まんじぇのコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

ありがとう


昨日は私の44回目のお誕生日でした。
これからの1年も健康で活動的な1年にしたいと思ってます。

今年のお誕生日は大好きな仲間達が私の為に、たぶん人生で飲むのが最後かもしれない高級シャンパンを用意してくれました。

しかも4本も!!

8DFCC084-8E97-45AF-A08A-60EFE1F14DEF.jpg
☆サロン&ベルエポック☆

いや〜〜幸せだーーー!!

遠慮なく、ゆっくりお休みの日に美味しいお料理といただきます。
ありがとうございました〜♡




posted by 女将 at 14:12| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

9月のお休み


台風が九州に接近してますね。
どうか大きな被害が出ませんように。

9月のお休みは
日曜日、祝日
15日(木曜日)
17日(土曜日)
をお休みいただきます。


昨日、FMK Charmy2のレシピでご紹介したスーラータン
354258C3-8C63-4A97-AFEE-4DE898CC84AC.jpg
なかなか美味くできて、また作ってもーた。
今度は麺を入れてみよーっと♪
posted by 女将 at 14:42| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜まんじぇのコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

お勉強


先日、福岡へ資格取得を目指し講座を受けてまいりました。

今年の目標でもある
【だしソムリエ】という資格です。

講座を受ける方々も宮崎、鹿児島、佐賀、北九州と各地からおみえでした。
野菜ソムリエさんが居たり、高校の先生や中学生の男の子もいました。

88AB3FF0-7DD0-4EBC-82D7-BA7BC5E14520.jpg
席にはテイスティング用の色んな【だし】が用意してあり
カツオ、昆布、シイタケ、煮干し、野菜、市販のだし、先ずは何のだしかを書き出すところから始まります。
これが、なかなか難しく慌てたーー。

CEBE3622-3DB5-4666-A0F4-E9C77FD45863.jpg
お出汁を実際に取って試飲もあり煮干しは宮崎の祖母の味を思い出しました。

先生の講義も分かりやすく【だし】ってかなり面白い♪
この資格を選んで良かったーー♪

講座が終わると試験です。
すごーーーく不安(ーー;)
どうか合格しますように。。。

久々に頭を使い疲れ果て帰りに友達に紹介していただいた
015A3824-D970-4E10-88FE-AE9AEE8F7A35.jpg
東比恵のコチラのお店でワイン♪

久しぶりに当たり!!
激うまーーでした。

まだ、ちゃんとお店も完成してないらしく
CDB2089C-E790-4707-9867-815198DA2738.jpg
入り口は、なんもなくて分かりにくいですが

日傘忘れたし近いうちに、また行かなくては♪

お店の名前は【PETORO】さん
味はサイコーだし
シェフもイケメンです。




posted by 女将 at 15:29| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする