2016年12月31日

来年もよろしくお願いします。


今年もありがとうございました。

スタッフ佑樹です!

お正月は実家でゆっくりし
地元の友達と飲み行ったりと
する予定で
福岡に帰りました。


今年は熊本で地震もあり
皆さんたいへんだったでしょうが
前を向いて進んでいったんじゃないかと思います。

美和さんやお客さんに支えられ
2016年もまんじぇで楽しくバイトをさせて頂けました。
今年は留年してしまい
3年生2度目をした年でしたが
来年は進級できるはずです。
就活も始めたいと思います。

来年もまた
よろしくお願いします。
2017年も元気にお会いしましょ
ありがとうございました。
posted by 女将 at 21:16| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフゆうき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 December 31 大晦日

CD2277E2-F11B-481A-809F-13D340BAB8FB.jpg
小浜の朝は、気持ちいい空気で目覚めます。


昨夜、旅館の近所のスナックでお隣りにいたスイス人と話していたら調子にのりすぎ日本酒飲み過ぎましたー。

今日は遅めの朝食となり、お昼から走り納めに
745575BB-7CF9-4FDE-BDFB-BE2DD7821CCC.jpg
海岸沿いを
10E7817F-9E60-40B2-ADF7-17EB86D22614.jpg
のらりくらりと走り
02F82DD4-4F35-4695-B9CE-1375856D7FD8.jpg

すぐに諦めUターン

4B278D8D-B52D-4E10-B3B6-7E4C227DEF17.jpg
途中、町散策をしながら帰り
5B0EF191-02F3-421D-ABA2-301153EEF846.jpg
旅館へ戻り温泉へ。

連泊って楽ちんですね。

今宵も、ゆのかさんにて年越しさせていただきます。

皆様、今年1年も大変お世話になりました。
辛かったこと、悲しいことも沢山ありましたが、なんやかんや言いながら笑って過ごした楽しい1年でした。

これもまた皆様のおかげだと思ってます。

ありがとうございます!

今日はゆっくり紅白見ながら過ごします。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ♪

2016 .12.31 皆様に感謝。

まんじぇ 山中 美和


posted by 女将 at 14:38| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016 December 30


今日は朝からラジオの仕事納めでした。
CF10F645-93CA-4F13-B5C1-A0B679DF24BA.jpg


258A203E-A582-4B27-8E85-BE26E528754E.jpg
2016 最後のレシピは
【あんずきんとん】

あんずの甘酸っぱさとサツマイモの甘さが上品な一品です♪
まだ間に合います!
お正月料理に作ってみて下さい。

E6300CC4-FA38-4D8B-832D-CB1B3B875F8F.jpg

そして、辛子蓮根を買いにお客様のお店へ
【村上カラシレンコン店】さん

実家にも持って行くので揚げたていただきました。

さ、私の今年のお仕事も全て完了し
今から海を渡りマラソン合宿に入ります。

3BBC9DD1-E3C8-4DFC-B304-3C4CE3F0C893.jpg
無事に走れるようにと海を渡る前にビアと馬ホル煮込み♪

行ってきます!

posted by 女将 at 12:13| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

2016 December 29


今日は朝から来年用のレシピ書きをしてました。

昨夜は仲良し姉さんと3人で忘年会♪

お客様のお店【さんどう】さんへ
37B4ECBA-0933-4C1A-9676-96EFB8CC52C5.jpg
サラダ
5E6E3331-4AA1-4873-8064-B1A9D23FD3C3.jpg
鯛のワイン蒸し
E2F8E297-7F5E-4D61-90E4-97E653A6CD65.jpg
マスターが目の前で料理をして下さいます。
28A03731-6D5D-4C7A-B651-97F0BBB6EF04.jpg6FA6FF6A-E857-4BD3-B253-AA0015F22E2C.jpg
D52B6633-D189-4494-AB3C-FE7266D8AD20.jpg
ひれ肉♪
6E23EAC8-510E-4C6C-BC98-77E9407CDF0A.jpg
A7967B47-2C60-4E25-BB2D-C27BA7344D52.jpg
牡蠣
D67020E0-CA5B-42D3-A75F-B826F40BBC5F.jpg
ワインはオーパスワン♪
8F4AE14C-F357-4EA5-B78D-0E399A07B506.jpg
チャーハンにカレー付き♪
65715781-C5D6-4C63-A06E-A16E832D0AB8.jpg
気を使わず話せる姉さん達♪
今年も1年ありがとうございました!

9394BE2A-9A44-4A6E-8B12-B4C62E353C06.jpg
その後はスナック行ってカラオケ大会でした。

早々と新年会の話しをしたり、男とはとか笑いが絶えない忘年会でした。

私の忘年会もこれにて終了!!

明日はラジオの仕事納めなので今日は、ゆっくり家で過ごします。
posted by 女将 at 17:14| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2016 December 28


昨日で、今年の営業を終了致しました。


まだまだ大晦日までブログは続きますので宜しくお願い致します。

今日は夕方から熟女3人の忘年会でございます。

と、その前にお家のキッチンを掃除したり、私の仕事納めはラジオのお仕事があるのでレシピ作りをしてます。
51A69978-FDCB-4048-AD8B-4847FD858340.jpg
年内最後のレシピはお正月料理

1ED6EE6F-A0BC-42EE-B809-6422BE239C6D.jpg
ただいま粗熱をとっているところです。

上手に出来てる♪出来てる♪

変わり種のきんとん♪




posted by 女将 at 12:51| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

2016 December27


まんじぇの年内の営業は本日で終了になります。
昨夜はラジオ番組の忘年会でした。

楽しかったなー♪
4AF42926-402A-42FB-B241-98EAB15AB0CB.jpg
番組のコーナー オフィスデリバリーで頑張っている幸栄くん♪

若いけど、ハキハキしていて爽やか青年♪

残念ながらパーソナリティの仁深ちゃんと写真撮るの忘れてたー。

5CAE21C0-D32D-44C8-ADE1-4611BF668B46.jpg
ディレクターの まさやん♪
同い年♪
おもろかったー。

今日も沢山のお客様に逢えますように!

行ってきまーす!










posted by 女将 at 09:54| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

2016 December 26


クリスマスも終わり、いよいよまんじぇも年内の営業が残り2日となります。

街中も
ECBE5212-DB85-4400-B61F-A438D126DB76.jpg
クリスマスの飾りつけから

一気に
25A0393E-1AD1-4C11-8CA5-56B029A64ABD.jpg
お正月モードに切り替わりました。

百貨店の食品売場も、黒豆やらかまぼこやらでお正月商品がずらり

私も少しずつお正月の準備しなくちゃ。

今日は仕事が終わってからラジオの番組の忘年会へ

飲み過ぎないように気をつけよ♪
posted by 女将 at 10:28| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

2016 December 25


Merry X'mas!

813683C1-177D-4BD7-A8BA-11DC89EA7344.jpg
昨日はお客様から沢山のクリスマスプレゼントをいただきありがとうございました!

スタッフからも手袋やベルトをいただき、
そして私も男の子のスタッフにはマフラー♪
女の子のスタッフにはグロスをプレゼントしました。

なんやかんやでクリスマスは楽しい♪

いよいよ明日と明後日で、まんじぇの今年の営業も終わり。

残り2日、今日はゆっくり休んで備えます。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ!


posted by 女将 at 21:30| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

2016 December 24


今日は☆クリスマスイヴ☆
とはいえ何があるわけでもなく

でも、何も無いのは淋しいので、まんじぇの大皿を少しだけクリスマスバージョンにしようかと思ってます☆

昨日は
C201821E-7E4A-4ECD-99EA-9D036AA40FF2.jpg
ライブに行ってきました♪

D494C3DD-8FC1-45F4-A458-7BD3D918817B.jpg
圭ちゃんと音ちゃん♪

F76F82A2-2F04-41D1-AC39-2D00F4D5FC6E.jpg
コロンの鶴田さんもサンタの帽子かぶってみる。

6A81F0AF-393D-483B-9CEA-0492D84B2B6E.jpg
熊本地震の時は、圭ちゃんも熊本にいて同じく震災を経験し、そんな大変な時にお店の片付けで大量にあったゴミを全部、お店がある5階から階段で運んでくれ、あの時は本当にありがとう!

そして、圭ちゃんの唄にどれだけ救われただろうか。

来年は圭ちゃんも熊本城マラソンに出場!
また来年元気に逢いましょうね〜☆



posted by 女将 at 08:40| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

2016 December 23


今日は祝日でお休みをいただいてますが金曜日なのでラジオのお仕事です。

今日のレシピは
1DC246E3-4D35-47AD-9030-3A773A3FC0A6.jpg
【クリームチーズとナッツの春巻き】

珍しくデザート♪
ワインにもピッタンコ♪

明日はクリスマスイヴ

昨日は、ちんまり堂の潤平からクリスマスプレゼントをいただきました
DF4D7B08-4128-4107-92B4-0DC8EB22F58C.jpg
女子はおまけ♪

いつも潤平が選ぶCDはセンス良かです♪


posted by 女将 at 09:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

2016 December 22


昨日は冬至でしたので仕事から帰って
B331ABD4-FC19-4188-8380-654DFA46D528.jpg
柚子湯にはいりました〜♪

気持ち良く、夜はグッスリ眠れました。

明日から3連休という方も多いので今日は街中は人で溢れかえるんだろうな〜。。。

頑張りたい〜〜〜!

258E4BA1-D9E7-4CC2-86F4-1963C31D6502.jpg
昨日、盗撮されたワタシ、、、

どこ見てんだろ。



posted by 女将 at 09:01| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

2016 December 21


B43E5797-B185-4212-A0AE-190A617CA1B8.jpg
甘くて美味しいミカン♪

作っているUくん
いつもありがとう♪

今年は出来も良かったらしいです。

毎日、1個ずつ大事に食べてます。

そして今日は冬至ですね。

帰ったら毎年恒例の柚子湯に入ろ♪

CB5A231F-BB00-49B5-ABF0-220C43A60056.jpg
昨夜は仲良し夫婦にクリスマスプレゼントをいただきました。

すっかりお母さんになって、良い顔してたな〜♪

箱の中身はお菓子の盛り合わせ♪
朝からコーヒーといただきます。
posted by 女将 at 09:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

2016 December 20


今週末はクリスマスですね☆

毎年、スタッフに贈るクリスマスプレゼントに悩みますが

とりあえず今年は何が欲しいか聞いてみた。

D11E6163-5419-4DC4-AEC0-2EFA9D8F1A5F.jpg
先日、今年も1年ありがとう御礼参りに
【カシスオレンジ】さんへ

いつも、おつまみが美味しいクリスマスヴァージョン♪

C07224E7-CEE2-4844-A7EB-3A34C7BE6EFD.jpg
お客様からも早々とクリスマスプレゼントケーキいただきました☆

嬉し♪


posted by 女将 at 08:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜楽しい仲間〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

2016 December 19


おはようございます。

今日は朝から身体がイタイ〜〜
大掃除とランニングでガチガチ〜。

出勤準備を終えて、朝から届くお野菜で今日は何を作るかな。

26BB12BB-10DB-4206-90E3-FD26170D307A.jpg
最近はオレンジカリフラワーや
DF1C3DF6-0D39-48ED-BFE9-3492887A9F0E.jpg
お客様が作るパクチーや
06370242-34F5-4CF9-B4E7-DD4EF0077CAC.jpg
白菜などなど

3460C1F6-93B9-418D-9C1C-D6D57010FC24.jpg
先週末は、ご予約いただいたお客様が大好きな鶏レバーを煮たり

今日も美味しく優しいお料理を♪

皆さま今週も宜しくお願いします。




posted by 女将 at 09:05| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

2016 December 18


昨夜は久しぶりに深酒したーー。

想定通り早起き出来ず。

が、大掃除をし(まだ半分)

走りに行きました
25B9753A-60AD-46C7-9061-320222B36732.jpg
今回、全く走れない〜〜

5CD58EE0-6DF1-4C5C-8950-6B2EA814C0CE.jpg
ひたすらキツイ。。。

53D663D1-4D70-475C-8BB5-473A4CCD7E04.jpg
そんなわけで、早々と帰り夕飯。

E50CECE2-701E-49A2-85BF-6C998987CB16.jpg
今日は野菜を沢山入れて水炊きにしました。

あったまるね〜〜♪
posted by 女将 at 18:42| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

2016 December 17


おはようございます。
今朝も寒いですね〜〜。
でも天気良さそ♪

昨日の夜は忘年会シーズンということで街中も賑わったみたいで久しぶりにタクシー待ちに人が並んでいるのを見かけました。

まんじぇも15:00openと共に沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました。

今日は【きらきらファクトリー】というイベントが開催されるそうで、交通規制もあり、街中は混雑しそうです。

どのくらい混雑するのか想像も出来ませんが今日も沢山のお客様がお越し下さるのを楽しみにお待ちしてます。

06D38210-ED63-46F7-B639-58C4F6E76D19.jpg
昨日、ラジオのお仕事から帰る途中に、あまりにも美しい黄色のイチョウの木を見かけたので思わず写真撮ってみた。


posted by 女将 at 08:47| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜イベント〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

2016 December 16


一昨日、お客様と宝くじの話で盛り上がりマラソン仲間の女子と夢を買いました〜
237B528C-52D4-4D7F-BE56-87641B27166F.jpg
買ったとたんに当たった気になるのは何だろうなー(笑)

しかも買う前までは連番20枚、バラ10枚の予定でしたが窓口行ったら2人とも
『連番30枚くださーい!』と。

10億狙い。。。

人間の欲は恐ろしい。。。

今日は朝からラジオのお仕事です。
ご紹介するレシピは
【じゃがいもの焼きチーズガレット】です。
EAEA0E09-20CF-48B6-9421-202F58F24955.jpg
これからのパーティーシーズンにお役立ちレシピです♪

では行ってきまーす!
posted by 女将 at 08:58| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

2016 December 15


今日も朝から雨。
最近、天気悪いなー。。。
しかも寒い。。。


とりあえずモーニングコーヒーを飲みながら、今日の献立を考え中、、、

ゆっくり座っていられるのは朝のこの時間だけなので、ある意味癒しの時間。

そういえば10月から【くまもとの赤】のお仕事をさせていただいてます。

くまもとの加工品をアレンジしてレシピをご紹介していますが、今月は
9B9B97C1-DE14-4F0B-90D3-03C4BF69879D.jpg
干し柿とクリームチーズの春巻き♪

干し柿の上品な甘さとクリームチーズがピッタリ☆

ワインに合いますよ〜♪

レシピ作りも年末ということでお正月料理がメインになってまいりました。

来週の熊日新聞のレシピもお正月向け♪
FMKのレシピもお正月向けのデザートにしました。

あ〜〜年末だな〜。











posted by 女将 at 09:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

2016 December 14


B561DBDE-25F6-48B5-B150-25665EFE8193.jpg
松前漬けって美味いよね〜〜♪

また行ってもーーーた夜中のお寿司。

2F30804F-2B11-409A-AA6B-592C6E9E57BA.jpg
銀杏大好き すし元の大将 亮太♪

いつも、いつも美味しい♪つまみにお寿司ありがとう!!

大満足で帰った翌日は体重増加で落ち込む朝。

止まらないな〜
私の食欲。
posted by 女将 at 14:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 女将の食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

2016 December 13


今日はシトシト雨の熊本です。

帰りはグンと寒くなるのかな〜〜。

そんな日は
335DAB57-0074-4158-9E4E-F5F606CE3368.jpg
朝から取った一番出汁で【おでん】

今年は小さめに、いろんなものを沢山食べていただく為に。

見てるだけで、あったか〜〜♪
posted by 女将 at 14:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする