2017年05月29日

先週いろいろ


5月も終わりに近づこうとしておりますが先週は、なんだかなーいろいろございました。

先ずはFMKの懇親会♪
初参加でございます。
人の集まりに行く機会があまり無い私ですので、ア、リトル緊張気味での参加。

でもね、すっごく楽しかったです。
周りの方々に気を使っていただき感謝な1日でした。
そんなわけで二次会まで大御所さん達と行ってきました。
87D08F25-22C8-407B-9E02-1206A995895D.jpg
ほら楽しそうな私。

金曜日、まんじぇのOBの電撃入籍♡
6A64B413-3EAC-4BA0-84BC-1C0DA10CD231.jpg
翼♡はるな
入籍おめでとう!!

E777550D-658C-46D3-AD4A-B02CF0912D51.jpg
そして土曜日、先日お店の紹介をテレビでしてくれた熊本のタレントかめきちさんがやってきた。

帰りに、ご近所の南酒店さんで乾杯。
ちなみに私が被っている帽子とサングラスは、かめきちさんの物。

日曜日、お昼から
うつわ屋さんにgo!!

美しい器に、うっとり♡

の前に、まんじぇOB みなみから電話。
『10月に結婚式しまーーす!』

もちろん行くわよ〜〜♪

今月は、めでたいカップル3組♪

なんだか忙しい1週間でした。

昨日のお休みは久しぶりに母と妹と食事へ

母の日と妹のお誕生日を兼ねてフレンチへ。

622934C8-B421-4351-9DC1-55A2C5061336.jpg
外で何度も妹に写真を撮ってもらい、コチラをFacebookのプロフィール写真にさせていただきました。

さー
今週は、どんな事が、どんな出逢いがあるのだろうか。

楽しい1週間になりますように〜♪
posted by 女将 at 15:18| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

糠床


今年の春に亡くなった祖母から譲り受けた糠床を新たに糠を足して増やしぬか漬け作りを始めました。

何回も何回もダメにするたんびに延岡の祖母のところへ糠床を分けてもらいに行ってましたが、もう分けてはもらえないので大事にしなくては。

19FFC1E9-F21D-4211-B028-9B06A86D311A.jpg
おかげさまで久しぶりにお店にも美味しいぬか漬け登場です。

3481010E-14C8-4CD9-9137-302D791C5E7A.jpg
毎日、朝から『美味しくな〜れ』と混ぜ混ぜ。

今年は、いろんな野菜を漬けてみようと思ってます。




posted by 女将 at 14:40| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

スイカ三昧


仲良し姉さんに先日、冷蔵庫をいただきましたが、その中身とは
BF252AF6-FAB9-487D-9BC3-B077BF91AC30.jpg
見事にスイカだらけです♪
今年はスイカを何故か沢山いただき、丸々したスイカを2個もいただきました。

とにかく食べなきゃ!という事でお風呂上がりに、ひとりで1/4も食べちゃった♪
カロリーも少なかろうし、ついつい夜中にインスタントラーメンやら食べるより断然まし、、、だよね。

0B0645AB-2380-4066-A763-EA8BCEE5C664.jpg
お家でご飯を食べるのは1週間のうちに1度食べるか食べないかの生活なので、とりあえず水、トマトジュース、牛乳、マヨネーズのみ。

今日のお休みは物産館に行き小梅が出ていたのでカリカリ醤油漬けを漬けました。
新にんにくも醤油に漬けて、にんにく醤油に、餃子も作った♪
なんやかんやで、やはり大きい冷蔵庫は助かります♪
仕込みも捗るし♪


というわけで
休日も台所に立っている私。

好きなんだなー、やっぱお料理♪









posted by 女将 at 22:23| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ゴールデンウィーク後半


旅から帰ってダラダラ♪ダラダラ♪しとりますが

ちゃーんと仕事もこなさなきゃ!
7D68F4B4-01E3-4989-B364-13281131CAC0.jpg
ラジオのレシピ作り♪


そして、何故かパン作りに励んでます。
F566BBEE-6965-4DD9-8624-525836A60C5E.jpg
二次発酵中。

アナログな私はフライパンでパン作りをしております。

これが思った以上に上手に仕上がり♪
ただいま次のパン作りに♪

しばらくハマりそうです。

昨夜は
2A7D36B8-41D6-4F01-B0A1-C7A5F79AB937.jpg
菖蒲湯に入りました♪

お休みもラスト2日
怒涛の仕込みに入ります。







posted by 女将 at 10:03| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野 松本旅


皆さまゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうかー?

私は29日から仲間達と仲間達に逢いに長野松本へ行ってまいりました。
09354148-0FA0-4080-B497-265FF7BF0324.jpg
旅の醍醐味 モーニングビア♪

今回の旅は大分仲間1名、茅ヶ崎仲間3名、熊本仲間3名で松本に集合!
DFA7170D-BE96-473D-933C-5B5C762FB6ED.jpg
ピンクのFDA

到着後は
6BD5FEF0-83EF-45F5-9C55-6C4640E98DA7.jpg
まだ桜が満開の山奥にあるお蕎麦屋さんへ
32977E4C-D0F8-46E3-827F-F5FD871AB9CE.jpg318CF909-6694-4A0D-8BC5-65245DCEE7BA.jpg
1C7C6817-D0F6-486B-AFA7-945BCFEC01EE.jpg
858288F3-B3A4-47A1-AC4D-A8127C44685F.jpg
あーー美味しい♡

宿に到着し休憩し、いざ出陣
5BDCD2CE-C349-44FC-A7A5-AD785F202427.jpg
今回お気に入りの日本酒♪
ちゃんと仕入れしてきました。
CF27072A-D457-4460-B024-8E1586D75F55.jpg
長野は馬刺も食べます。
赤身が美味い♪
EF7ACAF7-403C-46C4-8F85-BD0EAC4AF78B.jpg
山賊焼き♪
F6E59935-4805-4D4F-AD2A-D203A05FF79B.jpg
二次会は立ち飲み屋さんへ
前もお邪魔したお店です。
お客さん達と仲良しこよし♪
97C89B11-D126-422A-AF66-ABEBB321D58A.jpg
3B5B38F2-7697-4286-B762-7A7A1F7D9190.jpg
お店にも名刺貼ってきたー♪
松本の皆さんお待ちしてます!!

23B6F990-29F4-45AF-BC30-3B87EE754EE4.jpg
三次会は宿近くの何故かラーメン屋さん♪
コチラ美味いのよ〜♪
醤油ラーメンとチャーハン♪
8E7D5C6E-FC5E-45C9-AED1-D11020E7BA58.jpgF147E242-14E9-4271-AD41-CD01A80F0320.jpg9AAED2AD-9A27-49CE-9350-57BF8EEFD869.jpg
あと、餃子もねっ!

すっかり調子にのり食べ過ぎた初日、翌朝はスーツケースに詰め込んだランニング道具を取り出し朝からランニングしながら松本の街を散策
9B8CF911-8B77-43DE-9197-C0CA049D234E.jpg
国宝松本城
向こうには、まだ山に雪が残っていて素晴らしい風景です。
C4D7B881-5A3E-4E72-9CDD-34C27273C592.jpg
昔ながらの通りや
F725B527-4F7C-46D4-9818-821DDB58A575.jpg
素敵な趣きある蕎麦屋さんや
94191823-62D1-4A60-AC75-EF67D47086C7.jpg
今回行きたかった美術館♪
86DA25CB-6A23-427D-912A-FBB27DDAABB9.jpg
入り口には草間彌生の作品がドーン!
A5912FC1-0BFA-420D-8B42-401B9A5068F1.jpg6A6A6CED-8760-48F0-85BF-F926CE9A90E4.jpgあちらこちらに水玉♪

充実したランニングでした。
64B5086D-AF52-4186-B279-B4A675CD2921.jpg
朝ごはんは宿の下にあるお蕎麦屋さんへ

基本、具なしがスキ♡

その後、仲間達と合流し、
2DEA1817-E2DB-4A9F-98E3-D8B1A195934B.jpg19B1E33A-6175-4DB5-818D-8C8260C58A4F.jpg
松本クラフトビールのお店や
またまた美術館に行ったり、よく歩きました♪

夕食は郷土料理のお店へ
61791167-85D4-461A-8F95-D278A171ED7A.jpg
72EEE61B-392E-4036-8C59-58FBC5AE87A9.jpg
山菜食べたり
E5F539AA-6BCC-463D-AD36-4110B2CC2F0F.jpgまたもや山賊焼き
D8CA54C7-3387-42E5-B5A9-B50180573721.jpg
天ぷらなどなど
BB9FF672-81B7-453D-B1A4-0B578F792F38.jpg
美味しかった〜♪

二次会は
E0DDC6D2-BE4A-4ADA-B1CA-0BEEDD11BD35.jpg
またもや立ち飲み屋さんへ
13748EF9-89D7-4B84-909A-C388800CE771.jpg
07C039A4-FE11-4E71-8AA9-08C9225B64E4.jpg

その後BARにも行きました。
0023E450-04C8-437A-AB2B-B5990F8D1B9E.jpg
〆は、ニコラシカ。
766639CD-BA1C-4197-9DA3-FD2AE5504370.jpg
あくる日、ウィスキー工場へ
F9A45BCA-7B95-4792-A260-1D8165869CF0.jpg
EF993968-DE2A-462E-A8DF-58EA1A95EA33.jpg
熊本復興ウィスキーはコチラで作られていたのね!なんだか嬉しい!
4E62FBDB-F5B3-4ACC-93F6-2752F2C51310.jpg
お昼ご飯はB級グルメ ソースカツ丼♪
すんげぇボリュームでしたが完食!!

今回も仲間達と楽しい旅でした。
松本空港で見送ってくれた米ちゃん、浜ちゃん♪
飛行機の中から、せーいっぱい手を振ってくれている2人を涙、涙。
ありがとう!!

302B0E58-26A9-4D67-95FC-71AFCE79742A.jpg
また伺います(^-^)/
posted by 女将 at 09:58| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜旅行〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする