2016年12月13日

2016 December 13


今日はシトシト雨の熊本です。

帰りはグンと寒くなるのかな〜〜。

そんな日は
335DAB57-0074-4158-9E4E-F5F606CE3368.jpg
朝から取った一番出汁で【おでん】

今年は小さめに、いろんなものを沢山食べていただく為に。

見てるだけで、あったか〜〜♪
posted by 女将 at 14:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

お豆腐って奥深い


3278758E-D56B-4B7A-A2AA-F91DDC133113.jpg
行ってきましたー!
審査員♪

審査員、総勢32名。
全国各地で1番に選ばれたお豆腐全108種類を試食し10点満点で審査。

◎絹豆腐
◎木綿豆腐
◎寄せ豆腐
◎充填豆腐

さすがに108種類も食べたらお腹いっぱいでしたが、美味しくいただき
結構、厳しい審査したかも。

人それぞれ好みもあるし。

でもホント良い経験させていただきました。

あとフードアナリストの資格を持っててホント良かったー。

審査員は、どこのお豆腐とか分からないので、あの美味しかったお豆腐はどちらのだったのだろうとそれだけが知りたい。

あした、日本一のお豆腐が発表されるそうで気になるところです。






posted by 女将 at 17:03| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

休日明けの朝


おはようございます。
昨夜は休肝日
しっかり睡眠をとり、気持ちの良い朝を迎えました。

8D248953-BD57-4C76-B6CD-006390336E54.jpg
朝から昨日の残り物の栗ご飯を

3A7F560B-A48B-4F53-8DD8-508E927CCAFF.jpg
お弁当箱に詰め炒り卵を添える。

今日は金曜日なので今から準備してラジオのお仕事へ

32E52ECD-1E8E-46A7-A057-8D7EBB436FD9.jpg
ラジオのレシピは【じゃがいもチヂミ】
今はラジコっていう便利なアプリがあって携帯でも聞けて、かなり便利です。

じゃがいもチヂミ
もちもちしてて美味しいですよ♪


posted by 女将 at 08:29| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

お勉強


先日、福岡へ資格取得を目指し講座を受けてまいりました。

今年の目標でもある
【だしソムリエ】という資格です。

講座を受ける方々も宮崎、鹿児島、佐賀、北九州と各地からおみえでした。
野菜ソムリエさんが居たり、高校の先生や中学生の男の子もいました。

88AB3FF0-7DD0-4EBC-82D7-BA7BC5E14520.jpg
席にはテイスティング用の色んな【だし】が用意してあり
カツオ、昆布、シイタケ、煮干し、野菜、市販のだし、先ずは何のだしかを書き出すところから始まります。
これが、なかなか難しく慌てたーー。

CEBE3622-3DB5-4666-A0F4-E9C77FD45863.jpg
お出汁を実際に取って試飲もあり煮干しは宮崎の祖母の味を思い出しました。

先生の講義も分かりやすく【だし】ってかなり面白い♪
この資格を選んで良かったーー♪

講座が終わると試験です。
すごーーーく不安(ーー;)
どうか合格しますように。。。

久々に頭を使い疲れ果て帰りに友達に紹介していただいた
015A3824-D970-4E10-88FE-AE9AEE8F7A35.jpg
東比恵のコチラのお店でワイン♪

久しぶりに当たり!!
激うまーーでした。

まだ、ちゃんとお店も完成してないらしく
CDB2089C-E790-4707-9867-815198DA2738.jpg
入り口は、なんもなくて分かりにくいですが

日傘忘れたし近いうちに、また行かなくては♪

お店の名前は【PETORO】さん
味はサイコーだし
シェフもイケメンです。




posted by 女将 at 15:29| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

Bento


お休みは
E8FD3091-315D-4E28-9795-3C2C34995901.jpg
毎年恒例の小浜温泉へ行ってきました。
疲れもとれ、今日からまた頑張れる♪

8413026C-FCEB-410E-A5F6-8FFCA8FDB510.jpg
今日のお弁当はハンバーグに筍の土佐煮、ネギ入りの炒り卵♪

昨夜の残り物ですが、新筍は上手に煮れた♪


posted by 女将 at 08:22| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

Bento



『最近お弁当作ってんのー?』ってお客様

作ってますよ

image-a4469.jpg
2段

image-66514.jpg
中身は変わりませんが
お土産にいただいた
栃木の、たまり漬けさえあれば幸せなのです♪

posted by 女将 at 08:38| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

巻いてヘルシーに

最近はまってるレシピなんだけど

春キャベツを使って巻き巻きしてます♪


image-20140414203231.png
かにかまとお野菜の春キャベツ春巻き風

ま、春キャベツでお野菜とかにかまを巻いたんだけど
これが美味しくって〜〜♪

先日は、お客様からエゴマの葉をいただいたのでエゴマの葉を入れたら美味しくて♪


image-20140414203421.png
かにかまじゃなくても、鶏のささみとか何でも良いのさ♪

タレもピリ辛ポン酢にしてみたり、しばらくはまりそうです。

ヘルシーだし、あっさりしててパーティーにも良いかも♪
posted by 女将 at 20:36| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

お料理教室

4月から忙しくなりそうなので、お料理教室に通うのも最後となりました。

今回は、

☆蕾菜と芽キャベツのパスタ

☆桜鯛の塩釜

☆レアチーズケーキ


【蕾菜と芽キャベツのパスタ】
image-20140310152726.png
たっぷりのチーズと温泉玉子がのっててボリュームあり♪


image-20140310152809.png
温泉玉子を割って、パスタとからめて♪

【桜鯛の塩釜】

image-20140310152921.png
ひとり分ずつ作ります♪

割ると

image-20140310153006.png
桜鯛を巻いたキャベツが登場♪

開くと

image-20140310153044.png
桜鯛と季節の野菜が現れ、塩加減も良くて桜鯛がフワッとしてます。

【レアチーズケーキ】

image-20140310153157.png

これならお菓子作りが苦手な私でも出来そう♪

短い期間でしたが、すこく楽しいお料理教室でした。
また時間を見つけて参加しようと思ってます。
習いに来られてる生徒さん達も皆さん良い方ばかりで楽しかった♪
posted by 女将 at 15:34| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

pink

先日、宮崎へ行った時に買い求めた【塩】


image-20140219145930.png
【さくら】

春色のお塩です。

このpinkの色は八重桜の花と、うめ酢を合わせたものだそうで
これからの季節に筍やふきのとうの春野菜の天ぷらに添えようと思ってます♪

そして

image-20140219150310.png
またまた休憩の写真♪

このミニトマトが美味しかったなぁ。。。

posted by 女将 at 15:03| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

カレー作り

今週末に東京から息子的なヤツが熊本にやって来るので
『何食べたい??』って聞いたら

『カレー!!』

んなわけで、せっせと仕込み本日出来上がりました♪

ノーマルカレーですが

【バナナ】と【りんご】をたっぷりいれて

味見したら最初はフルーツのかおり♪
そして辛味が後でくっついてきます。

ん〜〜うまい♪

posted by 女将 at 14:17| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

お料理教室

昨年の10月から通いだしたお料理教室♪
今年の初お料理教室は


image-20140122154708.png
マグロとレッドオニオンのカルパッチョ


image-20140122154715.png


image-20140122154816.png
春菊のスパゲティ


image-20140122154839.png



image-20140122154850.png
若鶏と野菜のオーブン焼き レモン風味


image-20140122154917.png


若鶏と野菜のオーブン焼きで使った塩レモンがすごく美味しくて♪
作らなきゃ♪

オーブンに入れる前に撮らせてもらった

image-20140122155121.png


パーティーにはもってこいのお料理♪

この日の朝は寝る前に見た映画で泣き過ぎて目が腫れまくってました。。。
お料理教室の日は何故か二日酔いかこんな感じなんだよね(ーー;)

posted by 女将 at 15:55| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

へ〜〜と思ったコト

去年だったか、ゴボウのコールスローを作ったんだけど

image-20140110152956.png
すごく好評だったの♪

千切りだと微妙に人気なし。


image-20140110174652.png

でもね、みじん切りにしたら皆さん食べる食べる♪

野菜の切り方だけで、へ〜〜っとお勉強させていただきました♪

今日は、冷え込みハンパないですね。。。

皆様♪風邪ひくなよ〜〜!!!


posted by 女将 at 17:48| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

December 10 ☆お料理教室☆

ただいまお料理教室に月1通ってます。

よく、お料理教室してんのー??って聞かれますが通ってます。

3回目のお料理教室のメニューは


image-20131210121753.png
フランチェスカ

☆ベーコンとジャガイモのパスタです。
茹でたジャガイモとパスタが絡み合いベーコンの旨味とマッチ♪

帰ってすぐに復習しました〜〜♪


image-20131210121957.png
白身魚のマスタードソース

魚の皮の部分を低温でゆっくり焼くのがコツ♪
パリパリです♪

マスタードソースはバターを使い白ワインビネガーとマッチ♪


image-20131210122228.png
ワインが欲しくなります♪

そして今回はデザート♪


image-20131210122306.png
ホワイトチョコレートのムース

簡単でお菓子作りが苦手な私でも大丈夫♪
ミックスベリーの作り方も簡単で作っておくと便利だな♪

マスタードソースは、マスタードを使わなくても柚子胡椒や山葵とかでも良いらしいので
和の感じで今度、作ってみようと思いま〜〜す♪
posted by 女将 at 12:27| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

December 5 ☆水曜日のお弁当☆

お弁当作りって楽しいね♪

早起きも何だかなれてきました〜〜
サラリーマンの皆様と出勤時間が変わらないという健康的な日々を過ごしております。

アルコールもひかえめ(^^)

水曜日のお弁当は
パーソナリティの黒木さんのリクエストにこたえて【煮物と酢の物】を入れました〜〜♪


image-20131204155557.png
筑前煮


image-20131204155606.png
キュウリとしらすの酢の物

揚げ物は入れないで欲しいとのご要望でしたので

image-20131204155651.png
お豆腐のハンバーグと大葉が好きな水上清乃さんの為に、大葉と明太子の玉子焼き♪


image-20131204155740.png
ご飯は【ひじきご飯】にしました〜〜。

お豆腐のハンバーグには別の容器に大根おろしポン酢も入れて

image-20131204155853.png
6コ作りました♪

そしてスタジオに配達♪
ブログ用に写真を撮るんだけど
今回は黒木さんが『中にどーぞ』と


image-20131204155957.png
一緒に写って下さった♪

清乃さん♪
美しいです♪

木曜日は永松ケンシさんと樫山 結ちゃん♪
永松ケンシさんお初です。
posted by 女将 at 12:33| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

December 4 ☆火曜日のお弁当☆

今週はFMKパンゲアのお弁当シリーズでお届け致しております。

さて火曜日のパンゲアは私もお世話になったマッキー、そして中華首藤てす。

中華のリクエストは唐揚げ〜〜♪

ってことで

image-20131204135214.png


他にも


image-20131204135224.png
ネギ入りの玉子焼きや塩さば


image-20131204135238.png
お野菜もたっぷり入れて


image-20131204135253.png
女性用にオニギリ小さめ?


image-20131204135312.png
6コ作りました〜〜♪


image-20131204135330.png
後ろ姿だけどマッキー


image-20131204135349.png
中華首藤♪


スタジオ行ったら中華が『美和ちゃん♪中に入りなっせ』てたい(笑)
またみんなで仕事したいな♪

さて、水曜日は黒木よしひろさんと水上清乃さん♪
黒木さんからのリクエストは煮物と酢の物♪

お逢いできるの楽しみだー!!!

posted by 女将 at 13:57| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

December 3 ☆月曜日のお弁当☆

今週はカリーノ三年坂(TSUTAYA)で放送されるFMKパンゲアのお弁当作りを
朝から頑張ってます♪

月曜日は英太郎さんとMEGさん他スタッフ5名 計7名のお弁当作り♪


image-20131202132733.png
なんともふつーのお弁当箱しかなくて

このふつーのお弁当箱を華やかにしなくては。。。

そして

出来上がったお弁当はコチラ

image-20131202132842.png
お肉もお魚もお野菜も入れてバランスよくがモットーです♪

そして、カリーノ三年坂では

image-20131202133005.png
英太郎さんと


image-20131202133014.png
MEGさんがオンエア中。。。


image-20131202133040.png
スタッフ レイラも頑張ってました〜〜♪

火曜日は私もお世話になったマッキー♪
そして中華首藤のお弁当つくりに励みます!!

posted by 女将 at 10:39| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

お弁当屋さん

昨年末までお世話になった

image-20131128151613.png
FMKパンゲア♪

今はヘビーリスナー♪
たまーにメッセージ送っちゃったりしてますo(^▽^)o
読まれると嬉しいのだ♪

そのFMKパンゲアが来週はカリーノ(三年坂のTSUTAYA)で放送するらしく
近くなんで差し入れでも持って行こうかと『差し入れ持って行きますよ♪何がイイ?』ってメッセージを送ったらスタッフさんから『お弁当を作って欲しいんですけどー♪もちろんお支払いするんで〜〜』と。

作りますとも〜〜!!

そんなこんなでFMKのホームページを開き、パーソナリティさんの好きな食べ物をチェック♪
パーソナリティさんは毎日変わるけど、スタッフさんは変わらないのできちんと毎日メニューも変えます♪

月曜日は英太郎さんとMEGさん
火曜日はマッキーと中華首藤(中華は唐揚げ希望らしい)
水曜日は黒木よしひろさんと水上清乃さん(黒木さんは煮物希望・水上清乃さんは大葉が好きらしい)
木曜日は永松ケンシさんと樫山 結ちゃん

ま、出来上がったお弁当は来週にでもブログにUPします♪

ん〜〜♪お弁当作り楽しみ〜〜☆

posted by 女将 at 13:54| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

今日はジャガイモ

お客様から

image-20131120142105.png
ジャガイモが届きました〜〜♪



image-20131120142154.png
北海道のキタアカリという品種

皮をむいたら

image-20131120142209.png
綺麗な黄色♪

コロッケ作りました〜〜♪
あと
スープも〜〜♪

しばらくはジャガイモ祭りだ〜〜いo(^▽^)o
posted by 女将 at 14:23| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

頂き物で

熊本地方、、、極寒です((((;゚Д゚)))))))

とうとうダウン着ました〜〜。

お客様から堀たての【さつま芋】を頂いたので


image-20131119160638.png
さつま芋のスープを作ってみました♪

サービスで今晩おみえになったお客様にお出ししようと思ってます♪

ほんのり甘くてホッとするね♪
posted by 女将 at 16:08| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

お料理教室 2

今日ね
今日ね
出勤中に

堺雅人似の半沢直樹を見た〜〜!!!
あれ?何かおかしいな

用は、堺雅人似なんだけどリーガルハイの古美門では無いってコト。

いやぁ〜〜世の中には似てる人がいるっていうけど似過ぎててビックリだよ!!

たぶん、某【○○センター】の社員さんだな

きっとまた出くわす可能性大!!!

もう一度お逢いしたい、、、
半沢直樹、、、いや堺雅人。

さて、昨日は2回目のお料理教室でした。


image-20131111145644.png
【カブのズッパ】
ズッパ、、、スープです。


image-20131111145745.png
【椎茸のデュクセル】


image-20131111145817.png
【ノルディックサーモンの瞬間燻製】

サーモンの燻製♪美味しかった〜〜!!!
しかも簡単だし!!!

ということで
早速、スープと椎茸のデュクセルを作りました。
椎茸のデュクセルはソースとしてお肉にも合うのでチキンのソースに♪

燻製を作りたいけど、煙がね〜。。。

最後にデザート

image-20131111150113.png
チョコレートのケーキ♪

ほんと勉強になるわ〜〜♪
posted by 女将 at 15:05| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする