2016年12月10日

2016 December 10


危ない
危ない

ブログ書くの忘れそうだったー!

今日はラジオのイベントで
【ワークショップ 食べて学べる基本のだし】をテーマにお仕事をさせていただきました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました♪

2B3CB9B7-06AD-4DEE-9C1E-AAF6E143299A.jpg
番組のパーソナリティの緒方 仁深ちゃん♡

E528D7A3-D566-49D1-95AB-2F7889BB6288.jpg
出汁を極めたリスナーの皆さん

本当にありがとうございました。

もっと上手に話せたら
もっと上手に、、、と課題は沢山ありますが

楽しかったな〜。

だしソムリエの資格取って良かったな〜と自己満(笑)

もっと楽しいこと出来るなと確信しました。

イベントが終わった後は
F3B1AD93-E74E-4335-8A1F-E428BEFC6A02.jpg
後輩とボーリング(笑)

7ACF5147-BA1D-45BB-8057-A66AE900308E.jpg
そして可愛い後輩に感謝を込めてお花を届ける修正バツグンのワタシ(笑)

年末は、いろんなことがあって楽し♪

色々あった1年を少しずつ振り返りながら

生きてるって
生きてて良かった


あーー飲みすぎた(笑)

わたし楽しんでます。

まわりの方達に恵まれて生かされてます。

ありがとう。




posted by 女将 at 22:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

2016 December 8


12月は【毎日ブログを書く】ことを毎年恒例にしていて今日も朝から仕込みが多いので、ブログを書く時間も朝が日課になります。

明後日は私がレシピをご紹介しているラジオ番組のイベントで明日はイベント準備、明後日は本番の為お休みをいただきます。

今回のラジオイベントのテーマは
【出汁】
なので、明日は数種類の出汁取り。
イベントに参加される人数も多いので大量の出汁を準備しなければ〜♪

頑張れワタシ♪♪♪

今年は【だしソムリエ】の資格も取得し、企業努力もあり、今は便利な出汁も沢山ありますが、自分できちんと出汁を取ることも大事だし知ることも大事だと感じ沢山の方に【和食の基本ともなる出汁】を知っていただく為に今回のイベントのテーマにしました。

毎日、朝から出汁を取りますが出汁を取った時の香り、優しい味は幸せな気分になります。

さ、今日も出汁取り開始♪
F95645F0-4293-4119-955F-0D14AE09BBC5.jpg

行ってきまーーす!




posted by 女将 at 08:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

2016 December 2


カレーできました♪
益城の有名な太秋柿を使って作りました。
あと、出汁ソムリエの資格をとったので和出汁で作ってみました。

今日は朝からラジオのお仕事
今日のレシピは
98284EB2-6E78-4024-B0EB-698720640511.jpg
鶏とネギのすき焼きを紹介♪

先月は
D4120FD5-8313-4137-8ECA-0D14EFDFAF9D.jpg
豚キムチ豆腐

4788A9F5-4D15-42AD-9FAB-AFD8D4C9ECEB.jpg
里芋だんごの柚子あんかけ

8AA7609C-30F4-4EEE-8F8E-B6DA20B87980.jpg
大根葉とちりめん炒め

CF541DA7-DD31-4F1C-9B27-D2DDF26518F2.jpg
あげたまご

をご紹介しました。

熊日新聞では
12D1D861-7F3F-4028-924A-820CFEE98EBA.jpg
F4EDDECD-6F17-4545-8E04-B01E601C2C94.jpg
D4CA17B1-96A1-4EA7-ADB0-FD5C889497F1.jpg
3BF6F4C3-0E68-4988-872D-CBECC643D079.jpg
ブロッコリー
かぶ
赤大根
里芋のいろんなサラダをご紹介し、私のレパートリーも、どんどん増えて楽しくてしょうがない〜♪

野菜の値段も少しずつ落ちついてきたことだし年末に向けてパーティー料理のレシピ考えなきゃ。




posted by 女将 at 14:23| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

スタート!!


今日から毎週月曜日の熊日新聞夕刊に
【サラダざんまい】というレシピのコーナーの連載が始まりました。
BF81000F-4BE3-44A5-A996-EC7A7990C21B.jpg
右下に顔写真付きでプロフィール
年齢もねっ(笑)

初回は、クレソンとローストビーフのサラダ

とにかく簡単に、お家にある調味料を使って、苦手な野菜を克服してもらうがモットーです。




posted by 女将 at 15:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

December 18


さむっ!!
今日は朝からブルブル震えながら洗濯物を干してきました〜。

ラジオのお仕事の朝はバタバタ大忙し

そんな今日のFMK Charmy2のレシピは
2A87FBE5-2785-4B00-9C75-FA393E8178BB.jpg
トリュフだんご♪
中はモチモチして、お菓子作りが不得意な私でも簡単に出来ちゃいます♪
だってレンジでチン♪するだけなんだもーーん^ ^

そして
86AC29B6-1AFC-460B-BCF9-A19540FB7A22.jpg
パーソナリティの緒方仁深ちゃん♪
目の前にはリスナーさんから送ってきたメッセージが沢山あるんです♪

今日の仁深ちゃんはクリスマスカラーの赤い帽子をかぶって可愛らしか〜♡

あ、マイクもクリスマスカラーのグリーンだねって話してました〜♪

いよいよラジオのお仕事も年内は来週25日で終了です




1月1日の元旦も放送です♪

今日は、ディレクターの
まさやんから広島のお土産もいただきました〜♪
BBC6FABD-C01C-48A2-8509-45FC090BBF71.jpg
広島レモン♪
おやつにいただきまーす!

posted by 女将 at 14:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ラジオのお仕事



毎週金曜日のFMKCharmy2という番組で熊本トヨペット チャーミーカラフルレシピというコーナーでレシピの紹介をしてます。

今回、第二弾としてリスナーを募集しBBQのイベントが開催されました。

場所は観光農園 吉次園さん
image-f5bcf.jpg
今回は吉次園さんのリンゴを使って皆でBBQソース作りをさせていただきました。
はい、あたくし先生させていただきました。

image-e0be4.jpg
リンゴのBBQソースを作るパーソナリティの緒方仁深ちゃん♪
他にも番組で紹介した【きのこ汁】を作ったり、焼きリンゴを作り皆さんに食べていただきました〜♪

お肉は
植木町の前田牧場さんのプリンセスポークやプリンセスポークを使ったウィンナーやベーコン、ハム、赤牛など

image-d024f.jpg
前田牧場の
イケメン前田社長が自ら美味しいプリンセスポークを焼いていただき

image-44ffe.jpg
image-6af76.jpg
吉次園のイケメン兄弟 前田さんも植木の大長ナスを焼いていただきました〜!!

image-a3d76.jpg
パーソナリティの仁深ちゃんともツーショット♪

お越しいただいた皆さんも楽しめて良かった〜^ ^

image-1c552.jpg
どこかで見た顔ぶれも参加してくれて
image-3761e.jpg

image-9c4a9.jpg
ありがとう♡

image-2af19.jpg

この日の為に頑張ってくれた
image-0ee73.jpg
音響と撮影をしてくれた、いざわっちとプロデューサーの松ちゃん♪
スタッフの皆さんありがとうございました〜♪


posted by 女将 at 17:13| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

レシピ作り


フードアナリストという資格を取得してラジオや新聞のお仕事もさせていただき、この機会を与えて下さった方々に感謝しております。

BA0992FD-87F5-495E-94A1-70FFF5944D66.jpg

ラジオは生番組でレシピをご紹介し、
新聞では、熊本の野菜を使ったレシピをご紹介させていただいてます。

そんなわけで、本日は家にひきこもって8月分のレシピ作り。
86B44FAA-2120-4D49-9EEE-2944362E11C7.jpg
ラジオは喋りもありますが、手書きのレシピはホームページ用。

今日は、お店はお休みさせていただいておりますが、しっかり自宅でお仕事してます。

集中
集中
集中だーーー!!

昨日は昨年の春に
私をNHKさんの番組に抜擢してくれたディレクターが今月末に東京へ転勤するというコトでご挨拶に来てくれました。
A46376D2-0F45-4354-95A1-EDB3DD7FD4AD.jpg
東京では、自分が得意とする分野の仕事をするとか
ほんと頑張り屋さんなので彼女に期待してます☆



posted by 女将 at 14:09| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

7月のFMK charmy2 【charmyカラフルレシピ】



7月からFMKのcharmy2という番組の
【charmyカラフルレシピ】というコーナーに朝10:00時ごろに出させていただいてます。

7月のレシピは

BCAAC67B-0CCA-4BC1-A8BF-0FA33287DBC7.jpgC1684B20-F708-43EF-8F60-9A3B01DF5FC8.jpg
ビシソワーズゼリー

34F62F0B-80D4-439F-B1B9-C7B8B2109103.jpg2F53ED57-9FC2-4BAE-9C5D-0ED3A16C601A.jpg
簡単焼きナスの生姜あんかけ


323D3D72-7E4C-4446-BAD4-8497862999AA.jpgE1966A4D-AEEA-4177-8AF9-6A5A9E46F78B.jpg
オクラ トマト みょうがの土佐酢かけ


162DE6E9-9E04-434E-AA58-3B2461FB2A36.jpg3B6799D5-0770-4726-9F40-579B5D0B228C.jpg
キュウリの肉味噌のせ

をご紹介致しました。

少しでも、若い女子に料理をお家で作ってもらいたくてとの思いで、、、

何しろ簡単に、かつ美味しく出来るので
FMK charmy2のホームページでご覧ください。

料理は、、、ではなく何事も楽しむコトですね^ ^

posted by 女将 at 23:34| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

久々の緊張感


毎週金曜日のFMK の朝の番組Charmy2の【Charmyカラフルレシピ】というコーナーに出る事になりました。

E32248AE-C163-4DFF-BCD1-EB78307F841D.jpg
マイクの前に座ると緊張しますが、目の前にいる緒方仁美ちゃんが可愛すぎてニヤニヤしてしまいます(^^;;


今日のレシピは
【ビシソワーズゼリー】

A5E8BDA8-4E85-452D-8263-9E64193C7199.jpgFE99E237-2B89-4F8B-944C-8012BBC47879.jpg4CAE14EA-546C-4652-835A-E48BAC65402C.jpg
これからの季節にツルンと食べれて美味しいです♪

詳しいレシピはFMKのホームページからCharmy2を検索されて下さいな^ ^

posted by 女将 at 14:34| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

FMK Charmy2


いよいよ明日、金曜日からラジオの出番デス

ラジコなんですが、全世界なんて書いてたけど、全国だよ、、、日本ね(笑)

昨日は、Charmy2のスタッフさん達が、まんじぇに来てくださいました〜^ ^

57CFDC7A-78B9-422D-881D-45D6769B3DFF.jpg
いちばん右がパーソナリティのひとみちゃん♪

お人形さんみたいに可愛いゾ!!

私の出番は朝10時くらいだよー!!

みんな聴いてね^ ^


posted by 女将 at 14:35| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

今年も残り半分


もうね、40歳過ぎたら1年があっという間で、もう今年も半分すぎちまったよ!!って思うわけ
この半年を振り返ってみた〜り

うん
良い半年だった、、、色々ありすぎたけど結果オーライ。

前を向いて歩かなきゃ^ ^

そんなわけで、有難いことに7月からラジオに出ることになりました。

676C9292-0DD5-4FB4-90BC-90699EBB5758.jpg
FMK Charmy2

毎週金曜日の朝10時頃の出演です。
1146E904-03E8-46EB-8BD4-E11B4ABF23FF.jpg
朝、大丈夫?なんて言われてますが、毎日ちゃんと7時に起床してますのよアタクシ

便利な時代で、ラジコってアプリとれば全世界で聴けます!! すげー!!

生放送で、全世界の皆様へ美味しく簡単なレシピをお届け致します。

是非!!ご拝聴よろしくお願い致します。

今日は、レシピ作りに励みました
D0162578-3BB1-41ED-BE55-504A210DF7DD.jpg
大変だけど楽しすぎるze!!



posted by 女将 at 20:21| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フードアナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする