2017年10月02日

10月のお休み


早くも10月に突入しました。
スタッフ2人も就職の研修やら実習で忙しい中頑張ってくれてます。

10月のお休みは
日曜日・祝日と
3日(火曜日)
11日(水曜日)
23日(月曜日)
28日(土曜日)
となっております。

ギリギリ明日は免許更新
お出汁教室
結婚式と、なーんとなく忙しい10月になりそうです。
9D35D876-F260-4240-8C50-9A9C5DBF824A.jpg
10月からバランス良い食生活をモットーに朝ごはん♪
スープポットを買ったので野菜スープにサラダetc

お弁当も野菜を中心に
1E0501AA-08E6-41A5-8AD1-902503E5D5D5.jpg
人参と玉ねぎのチキンハンバーグがメインで、小松菜と南関揚げの煮浸し、カブの葉とジャコ炒め
スープポットには豆腐とワカメと白ネギの味噌汁にしました。

まわりに病人が多くて食の大切さを改めて学んだ9月でした。

お弁当を作り出して早起きも出来るようになったし、そろそろウォーキングでも始めようかなと思ってます。
posted by 女将 at 15:29| 熊本 ☔| Comment(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

9月のお休み


昨日のお休みは1日中、家にひきこもりラジオのレシピ書きやら仕込みをしておりました。

きちんと夕方5時半には夕食も出来上がり、笑点→バンキシャ→鉄腕ダッシュという具合に私の理想の休日となりました。

さて9月のお休みをお知らせ致します。

日曜日・祝日と
今月から第2水曜日が、お出汁教室となりましたので、お休みとなります。

また、16日(月曜日)〜19日(火曜日)までお休みをいただきます。

よろしくお願い致します。


posted by 女将 at 15:20| 熊本 ☁| Comment(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

8月のお休み


去年に増して暑いような気がします、、、

降りそうで降ってくれない夕立

汗すごいんですけどーーーーー。

まんじぇのバイトくん、バイトちゃんは夏休みに入ってたり、もうすぐ夏休みだったりで羨ましい中

まんじぇも何かとイベント尽くしにて8月はお休みが多いですが、よろしくお願いします。

8月のお休みは
毎週、土曜日、日曜日、祝日と
23日(水曜日)
28日(月曜日)
となっております。

また、お盆休みは11日〜15日まででございます。

今年のお盆は初盆にて、祖父母のお墓参りin大分から〜の延岡帰省。

とりあえず夏を満喫しつつ夏バテしないように頑張ります。

2635925D-9562-4AD5-ADE1-5B9BB41EF173.jpg610DD6C6-1EB6-4E66-948A-91D8ED6AE757.jpg10DA0D7E-D27F-4AC1-A8C1-5A9F79C5012A.jpg7167A0E9-5914-4B22-8602-B5A874F684D8.jpg
C2C62CE9-59AA-4F9B-B5C3-EE9D96E93FAD.jpg
食べて栄養つけるしかないね!

posted by 女将 at 19:18| 熊本 ☁| Comment(2) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

7月のお休み


今日は天気良いわ〜〜〜!
湿気すごいけど。
DBDC0F64-E52A-4519-B438-95FBD687F962.jpgED89CB08-F524-415B-A683-896CAE98AAF3.jpg
朝から思いっきり洗濯物干してきたぜ!

今日から7月ですね
たくさん食べて夏バテしないように気をつけましょう!

7月のお休みは
日曜日、祝日と
5日(水曜日)
11日(火曜日)
15日(土曜日)
となっております。

宜しくお願い致します。

posted by 女将 at 14:33| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ゴールデンウィークお休みのお知らせ


桜も終わり、ツツジが満開の熊本
F12699A9-2241-457C-9727-B06C8FC8B188.jpg

近所の公園ではハナミズキが咲き始めました。

この前のお休みでは青空を熊本の復興を祈りブルーインパルスが飛び
80B0D5D1-9265-4326-9CBE-C6A58D393B0E.jpg
6AB8DAB3-8AC6-4657-B5EE-E7F5F2FE3E77.jpg
感動したな〜〜。
ブルーインパルスありがとう!!

71E4A80C-2791-4ADC-A389-2DFD7CB55203.jpg
リハーサルでは、まんじぇの窓からも見えて
96B96244-A8FD-4972-8A2A-C3A998DABA88.jpg
2日連続で見れた♪

いよいよ今週末からゴールデンウィークに入りますね。
まんじぇのゴールデンウィークのお休みは
4月29日(土曜日)〜5月7日(日曜日)までお休みをいただきます。

今年は仲間達と仲間に逢いに行ったり♪
歯を抜いたり、、、
ラジオのお仕事などなど慌ただしく過ぎそうです。
E8F213DB-DEE8-4D8E-ADDB-EAEDE52E3AA4.jpg
あんま意味ないけど玉子ご飯を食べる前田ローレンと田中ローレンとワタシ♪



posted by 女将 at 14:45| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

sakura


今週のまんじぇのお花は
707DBAA9-75ED-4BE4-89B3-AE7DE1B417F4.jpg
御殿場桜

先週は水を入れた花瓶を派手に割ってしまい、カウンターにお花が無くて寂しいものでしたが、有難いことに週末、新聞でお世話になった方々から素敵な春のお花のアレンジをいただきました。

94AF81E3-733B-49AD-9703-F813C0F92E82.jpg
そして私のレシピをスクラップまでしていただき
5EC0DCDD-9F88-4CEE-8042-7FDE42A663E6.jpg
6EC74E22-897F-49BD-A6CE-EB433878BACE.jpg
素敵な方々と一緒にお仕事させていただいた事に、また感謝♪

この仕事をしていて益々、人との繋がりって良いな♪と感じました。

ここ数日、雨続きの熊本ですが桜はまだまだ頑張ってくれそうです。

今週末は熊本地震から1年。

遅咲きの桜でしたが、私達に元気を与えてくれてるような気がします。

強く、強く生きるのだと。


posted by 女将 at 17:14| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

4月のお休み


4月のお休みのお知らせです。

日曜日、祝日と
12日(水曜日)
15日(土曜日)
17日(月曜日)
19日(水曜日)
をお休み致します。

今月は人生初!!の大事な経験をさせていただきます。
ま、そのお話は後日。

F223E787-2BDC-4AB3-B2FC-10F414BAD9BC.jpg
美しく咲いてくれた木瓜の花♡

明日からサクラ祭りが始まります。
posted by 女将 at 15:19| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

April♡


熊本地方 サクラの開花宣言されましたね♪

新年度も始まり、天気も良いせいか早い時間からまんじぇも賑わいました。
誠にありがとうございます。

良いスタートが出来ました!!

閉店後スタッフと一緒に、また頑張ろうとの乾杯をしにBARへ

B28AD8EB-103F-4F6C-BF6B-E632739A04EF.jpg
新年度は新しいお酒も挑戦しようと
【アレキサンダー】をいただき。
AB3C01C7-475F-47C8-8411-F7C3FB69B7F5.jpg
その後、【ニコラシカ】をカウンターに座っている皆さんと乾杯♪ワタシ2杯呑んだ。

今朝は、すっかり二日酔い
久しぶりに完全オフ♪なので、今日はまったりしております。

良く寝た〜〜♪

とりあえず、昨日お客様からいただいた古高菜漬けを油炒めにすることが今日のワタシのお仕事♪

あと、新高菜漬けもいただいたので今日はあったか〜い御飯と共にいただきます。

楽しみ♪


posted by 女将 at 15:11| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

3月まとめ


いよいよ今日で3月も終わり
今月も、よく動きました♪

先ずはFMKのレシピまとめ
9F7C8243-7845-401C-9190-F45A69BEC32E.jpg
ちょうど3月3日がひな祭りでしたので
【簡単すし酢】
28F83AEB-DBEB-4377-9FFE-EEB1D905B1D9.jpg
人参のハニーキャロットラペ
50EC32EA-7D0C-4208-A6AC-4361959BB9E5.jpg
【厚焼き玉子の人参あんかけ】
32DD8D1A-749C-41F0-90C0-ED160A45254A.jpg【里芋のからあげ たこ焼き風】
50F7E9C0-7E66-497A-9C0A-208A6EABCECA.jpg
【セロリの塩きんぴら】

そして2年間お世話になった熊日新聞レシピまとめは
F48953BC-34EA-4A83-97D1-6896F01304A6.jpg
【菜の花の生ハム巻き】
DF2C784B-4C5E-4FC9-A650-24C787077877.jpg
【イカとクレソンの塩昆布サラダ】
6D6CA21F-3BC4-4C45-985D-BF044F218575.jpg
【ミニトマトとモッツァレラチーズのスープサラダ】でした。

そして、ちょっぴり調子にのってしまったかもーなんて自分のお尻を叩きながら熊本県のお仕事もありまして
くまもとの赤 レシピまとめ
B9CCBCAA-013B-4905-80BE-8A9015103137.jpg
イチゴを使ったサラダ
20F3A8C5-B6D2-4B95-A4A6-3C75243FED23.jpg
熊本県産の柚子こしょうと唐辛子にんにくを使ったレシピは
小松菜と南関揚げの煮びたし柚子風味と茹で鶏と白ネギの唐辛子にんにく和えでした。

レシピ作りに追われながらも、遊びもめーいっぱい楽しむ私
037A4802-EE72-4E94-8955-AD18F7799180.jpg
新酒まつりや
27D44223-3D9E-4BD5-9BE6-F5A724A1B358.jpg
美味しいランチ
5C4E87E3-EF82-4306-A6A3-093811B5F6F6.jpg
温泉旅行
F6800893-17FF-4289-9CF3-FAADAC0E5539.jpg
ゴルフ

お客様の結婚式や
そうそうスタッフのお誕生日
OBが熊本に来てくれたことなどなど満喫してるやないかーーい♪

また楽しく過ごせた1ヶ月♪

明日から4月♪

スケジュール満タンで4月も楽しく頑張りまーす!




posted by 女将 at 16:09| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

今週の花


今週のまんじぇのお花は
BDFB665D-F7D2-44AD-9B39-6EF5D1C4880A.jpg
木苺♪

白い花が、なんとも可愛く♡まだ蕾が沢山あるから、週末には沢山お花が咲くんだろうな〜♪

8F5D874C-7316-43ED-947A-9D4D036D426B.jpg先週はスタッフ法ちゃんの19歳のお誕生日でした♪
ひかえめ女子ですが、コツコツ頑張る所や素直な所が大好きです♡

プレゼントは法ちゃんリクエストの口紅を。あとバラの花をプレゼント♪

そういえば昨日はホワイトデーでした。
0C2CE68D-A490-40EE-B951-0DF215305274.jpg
可愛いゴルフのマーカーやら
BB0C62DD-94C5-4A14-B8F0-E52E3D8F7A8B.jpg
スタッフゆうきからは洒落たコーヒービーンズのチョコ
A38FF5A8-88EC-4005-8620-92251811D218.jpg
女子からも♪
991B35B1-F536-4472-815D-148B22E13ED4.jpg
ラジオのスタッフさんから

皆さんありがとうございました〜♪
しばらく甘い物が切れずにすむわ〜♪






posted by 女将 at 14:41| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

3月のお休み


明日はひなまつりですね♪
まんじぇの花瓶も今週は
0DCE27F3-C9F0-4BD6-BAB0-5F69613C2E18.jpg
桃の花♪

春野菜も続々入荷中
D104897E-320E-4A96-9EAA-9E2FAFE3CAC6.jpg
熊本県産のグリーンアスパラガスが立派♪

今月もスケジュール満タンで仕事に遊びに励みたいと思っております。

ワインの試飲会や新酒まつり♪
温泉旅行やゴルフ♪
平日ですが、お客様の結婚式にも出席したりと今月もあっという間に過ぎ去っていきそー。

スタッフゆうきも今月から就職活動が始まり、どうか良い就職が見つかればいいなと祈っております。

さて、今月のお休みですが
日曜日、祝日と
7日(火曜日)
28日(火曜日)
をお休みいただきます。

何卒、宜しくお願い致します。
posted by 女将 at 15:17| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

12月のお休み


今月は結婚式やFMKのイベントで週末お休みになることがございますが宜しくお願い致します。

日曜日、祝日と

3日(土曜日)
9日(金曜日)
10日(土曜日)
がお休みとなります。

年内は27日(火曜日)までの営業となります。

年内最後の営業まで沢山の方々にお逢いし、今年も沢山の『ありがとう』をお伝えできればと思います。

皆さま、お待ち致しております。
posted by 女将 at 08:47| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

8月のお休み


おはようございまーす!
今日から8月に突入!

今月はイベント参加など、不定期なお休みが多くなりますが皆様、どうぞ宜しくお願いします。

8月は
土曜日
日曜日
祝日
4日(木曜日)
お盆休みが11日(木曜日)〜16日(火曜日)迄
30日(火曜日)
がお休みになっております。


8月末の土曜日は佐賀県武雄市で開催されるイベントへ熊本チームで飲食ブースを出店し熊本をしっかりアピールして参ります。

そして、今年の目標でもある一つ
【だしソムリエ】の資格取得の為、30日は福岡へお勉強♪

活動的な夏になりそう!








posted by 女将 at 08:27| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

7月のお休み



7月に入り、もうすぐ梅雨明けであって欲しい、、、昨日も今日も天気が良くて洗濯が捗りますね〜♪

7月のお休みは
日曜日、祝日と
7日(木曜日)
13日(水曜日)
30日(土曜日)
となっております。

月末は、まんじぇで働いてくれてたスタッフの結婚式へ東京に行くことになっており、ものすごーーく楽しみです。

そして、久しぶりのゴルフも予定に入っており、活動的な7月になりそう。

8月もイベントに参加したり、今年の目標でもある資格取得に挑戦!

この夏は楽しくなりそうです。

posted by 女将 at 14:42| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

6月のお休み。


梅雨入りしましたね。
あーーー憂鬱。

昨日は、青梅が安く手に入ったので
6591C7EE-3AEB-402D-94DE-CD7F1B620483.jpg
カリカリ漬けにしました。
来週あたり食べ頃♪

6月のお休みは

日曜日、祝日と

9日 木曜日
18日 土曜日
25日 土曜日になっております。

近頃、奥歯の親知らずがズキンズキン
歯医者通いが始まりそうです。

posted by 女将 at 14:16| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

地震なんかに負けない!


今日から再スタート!!
838776F7-262A-477C-93BE-D2D842DCBF5A.jpg
地震なんてあったの?って思うくらい戻してやったぜ!!

でも2度と来んなよ地震!!

2B140BF5-603E-4B81-99A6-3488E991478E.jpg
ワクワクするほど、お皿も揃い

9F5A68D6-0D5A-4D75-B252-6D537ED42111.jpg
この入り口から笑顔で来て下さるお客様を笑顔で迎えますよ〜!!
posted by 女将 at 14:55| 熊本 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

感謝の日々


昨日からカレーを仕込んでます。
家で。

今日は朝からお店に行き、少しずつ仕込みが出来るものは終わらせ、震災前のように器やグラスも並び
少しだけホッとしております。

今日は仕込み中にお客様が手作りの暖簾を届けて下さいました。
大変な中、ほんとに有難く暖簾ひとつでパッとお店が明るくなりました。

そして、仕込みを終えてお店を出ようかなと思った時に郵便屋さん。

東京に就職した、まんじぇのOB美咲からでした。

実は、このGWに計画していた旅があり最初は諦めていましたが、先方から
『ゆっくりしに来て下さい』とのお言葉をいただき行ってまいりました。

茅ヶ崎へ。

その時に、美咲にも逢え熊本の現状を話しました。

心配させたんだな〜。

美咲からの贈り物は、器と封筒。

『GW後半、実家に帰って有田陶器市に行ってきました。私の乏しいセンスで選んだものですが、美和さんの美味しいごはんで輝かせてもらえれば嬉しいです。また、ほんの気持ちですが少しでも役に立てればと思います』と手紙と現金でした。

あーーー、このブログ書いてるだけでも涙が止まりません。。。

まだ余震が続いてますが、そんな中、私は1度も寂しいと感じたことはありませんでした。

それは沢山の仲間達がいたから。
いつも笑顔でいれた。

震災以来、初めて流した涙は、まわりの方達の温かさに涙しました。

さぁ!カレーも仕上げに入ります。
再開に向けて一歩ずつ。



posted by 女将 at 17:56| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

4月のお休み


桜も今週のお天気の悪さで散り始めましたね。
散りゆく桜も美しいではないか。

4月は、御祝い事や、ゴールデンウイークなどなど予定も盛り沢山♪

まんじぇの4月のお休みは
日曜日、祝日と
12日(火曜日)
ゴールデンウイークは29日(金曜日)からお休みをいただきます。

何卒、宜しくお願い致します。



posted by 女将 at 15:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

今月のお休みのお知らせ


1月のお休みは

日曜日、祝日と
☆9日(土曜日)をお休みいただきます。

32410731-1A2B-4B3E-B559-DA019587D544.jpg
台湾で買った【福】シール

57E91BA2-007A-41DF-B65A-174F298D60BE.jpg
福が、ダダ漏れしないように
そして福が舞い込むように逆に貼るんだよー。

お店の扉にも金ピカの【福】を装置しましたー。

業者さんが
『逆なんですけど〜』って言われましたが

台湾式では【福】は逆さまに〜♪

posted by 女将 at 15:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

2016 まんじぇ


は〜い皆さん♪

いよいよ本日5日より
2016 まんじぇ始動します☆

0FDCF689-448A-426A-B8CF-30E8C331639F.jpg
開始30分前
自撮りしてみる^ ^

今年も安心出来る、ホッとするお料理をご提供致します♪

みんな待ってるーー!!
posted by 女将 at 14:27| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする