2016年06月28日

新しい仲間


ただいま、まんじぇでは【夏酒】が入荷しております。

一升瓶もブルーだったりで涼し気♪

先日、仲良し姉さんと奥黒川へ一泊旅行に出かけました。
ミルクロードを通り、地震がウソかのように山はグリーンで、とっても美しかったです。

温泉の帰りは、いつもお世話になっている
【うつわ屋】さんに寄り、取り寄せしていただいてた日本酒用の器を買いに。
6119D85A-DF00-4432-9893-C0F87745DD69.jpg
なんとも素敵な、そして、ちょうど良い器。

震災で、蕎麦猪口が割れてしまったので早く欲しかったんだけど、ピンとくるものがなく、【うつわ屋】さんにお願いしておりました。

日本酒も美味しいけど、器が良ければ尚、日本酒も美味し。
posted by 女将 at 15:07| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜うつわ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

December 13


今日のお休みは、天気が良くて朝から洗濯しまくったー♪

そして
08E867F7-F500-4363-8C0F-5E2E7362F7D5.jpg
うつわ屋さんへ出かけ
【余宮 隆】さんの作品を見に♪

素敵過ぎて
2396C0E9-81A9-40F0-AA55-D6B3605B8576.jpg

0E1E25EA-2373-4A99-BFAC-D82DBEE20F8C.jpg

CEC6EF86-3ADC-4543-947F-17BE5CD04D61.jpg

F3BF6452-3B6C-48E8-B576-E9F49E8EB40B.jpg
目移りしちゃう♡

少しばかり器を購入し。
明日からのお料理に力が入りそうです^ ^
posted by 女将 at 20:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜うつわ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

蕎麦猪口


お気に入りの器屋の【うつわ屋】さんから先日、注文した器が出来上がりましたとの連絡があり
419F369C-CAA1-4729-992C-CD19E9CC0109.jpg
写真を送って下さいました。
熊本出身の作家 本郷里奈さんのミモザ柄の大皿と蕎麦猪口♪

ミモザ柄の大皿には今からの季節のGreenがピッタリ合いそう☆

そして長野で買った
21DB5C11-1FA5-45FA-8B1C-4549030F2F48.jpg
蕎麦猪口♪

ちょっとしたお料理を入れても良さそう♪

昨日は母の日でしたね。
スタッフから
584555A8-89C4-4AF3-A7A3-821E7BA891F2.jpg
05E52447-D415-4127-B8B8-51CE90A3D729.jpg
GODIVAのチョコレートをいただきました〜♡

ゆうき♪
ありがとう♡
posted by 女将 at 08:22| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〜うつわ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

いつかの、、、

今日は、いつかの、、、食べ物のお話じゃないze。。。





同い年のオーナーさんが営む【うつわ屋】さんへ行ってきましたyo♪


image-20140303141559.png
“イロトリドリ” 山野辺彩・村上祐仁 二人展


image-20140303141920.png
春ですね。。。


image-20140303141944.png
なんか楽しくなります。


image-20140303142034.png
目移りしちゃう


image-20140303142041.png
どれにしようかな。。。

というコトで、蕎麦猪口と

あとは、熊本で頑張っている作家さんのラピス皿など買い求め
早く届かないかと楽しみにしているところです。

そして
そして

カレーも仕込み始めました〜〜♪
何気に、ちゃんと月1作ってるー♪

今回は新玉ねぎをたくさん使ってます。

カレーのお皿も購入したのでワクワク♪

新しい器で春を迎えるってイイですね。





posted by 女将 at 14:27| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜うつわ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

野菜とうつわ展

昨日はお休みをいただき、用事を済ませて佐土原の

image-20130725143943.png
なかお画廊さんに行ってきました♪


image-20130725144238.png
《野菜とうつわ展》

入り口には

image-20130725144303.png
生姜がお出迎え♪
この生姜は私も大好きな農家さんの♪

今回は、グラスが欲しくて3個ほど購入しました〜〜。


image-20130725144453.png
お野菜もオクラやゴーヤなどなど夏野菜の販売もあり♪

《野菜とうつわ展》は26日まで♪
是非、行ってみて〜〜☆
posted by 女将 at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜うつわ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

New!!

来週、結婚するふたりに器を買いに
いつもの《うつわ屋》さんに出かけました。

今月号の月刊 モコスに掲載された器も《うつわ屋》さんで購入したもの♪

結婚するふたりには、とても素敵な夫婦茶碗が見つかり
きっと喜んでくれるはず♪

そして
やっぱり欲しくなるというお店の器♪


image-20130611145332.png
グラスも少しずつ入荷していて涼しげ♪

季節も夏が近づいているってことで
【冷汁】用の器を

image-20130611145441.png



image-20130611145447.png
コレにお刺身を盛り付けてもステキかなと

あと

image-20130611145603.png
お皿を二枚♪


image-20130611145615.png
ひっくり返すと黄色と


image-20130611145633.png


今月末には《うつわ屋》さんで
【石岡信之とサブロウ展】も開催されるそうで

益子の陶芸家さんと富山のガラス作家さんのコラボが楽しみです。
posted by 女将 at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜うつわ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

ハシゴ

食べハシゴじゃないよ〜〜!!

うつわを求めてハシゴだよ〜〜♪

先ずは

image-20130408144941.png
古民家が素敵な【陶季】さんへ

あれもこれも欲しい♪欲しい

image-20130408145023.png
奥の赤いふちのお皿、、、めっちゃ欲しかったけど
今回は、御祝いの品を求めに出かけたので、諦めて


image-20130408145138.png
お花も、何気なく生けてあってステキ♪


image-20130408145206.png
このグラスも見るだけ見るだけ。。。

6月に結婚するお客様に夫婦茶碗を購入しました〜〜♪
グリーンのレッドのストライプの素敵なお茶碗なんだけど
まだ若いふたりなんで明るい感じで。

あえて写真は撮らず。

そして
いつもの

image-20130408145443.png
【うつわ屋】さんへ


image-20130408145542.png
おじゃましまっす!!

蕎麦猪口見つけに。

けどね
image-20130408145604.png
こんなお皿とか


image-20130408145631.png
こんなお皿や


image-20130408145644.png
気になるばかりで

店内ではイベントが開催されていてお客様多し

店内の写真も初めて撮らさせていただきました〜〜


image-20130408145820.png



image-20130408145827.png



image-20130408145835.png


御祝い用の蕎麦猪口も購入し♪

やっぱ買ってもーた

image-20130408150537.png
豆皿


image-20130408150550.png
お皿


image-20130408150602.png
派手かな?と思いつつ蕎麦猪口


image-20130408150630.png
買っちゃったよ〜〜♪

最近は、うつわに恋してます。










posted by 女将 at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜うつわ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする