2017年03月27日

2年間お世話になりました。


今日、3月27日をもちまして熊日新聞の夕刊【サラダざんまい】の連載が終了しました。

熊本の野菜を使ったレシピとサラダを2年間担当させていただきお声をかけて下さった熊日新聞の方には感謝です。

最終レシピはミニトマトが美味しい季節ですので
10DF5661-5A83-4A32-A091-BF931DC435AE.jpg
ミニトマトとチーズのスープサラダにしました。

美味しく簡単に、そして見た目も美しく♪
私自身も大変、勉強になりました。

私の中のレシピも増えました♪

日々、勉強♪

これからも。

BE407C17-240E-4C43-B25C-C3D3037AFD3B.jpg
2年間お疲れさまーって
今日お店に来たら、白い木瓜の花の中に、ひっそりとピンクの花が咲いてました。




posted by 女将 at 18:26| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

2016 December 12


最近はダイエットも忘れるくらい食べ過ぎてますが、ちゃんと平日はプロテイン生活もしとります。

お休みの日に用事がない限りは家にこもってレシピ作りに励み、夕方5時にはテーブルに夕食が並ぶというのが私の本当のお休みで、最近では夕食と共に
3B407FE0-6227-4B41-B27C-55F876FF3E49.jpg
いつも鰹節でお世話になっている松魚村平さんのふりかけにはまってます。

昨日の夕食はチキンサラダにシメサバ、塩サバ、ご汁という、なーんか鯖づくしの夕食でしたが、缶ビールをプシュっとあけておつまみのシメサバで1杯
〆に塩サバとご汁、そして炊きたての白米にふりかけをかけて幸せでした。

つい食べ過ぎちゃいますね♪

さて、12月も10日を過ぎちゃいました。。。

まんじぇも日曜日と祝日を除いたら、あと13日しかないことに今頃気付き、なんとなーく寂しいですが皆様のご来店お待ちしてます!


posted by 女将 at 15:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

Bento


新年初の営業は沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました♪

昨日は初日で仕込みが多くてご飯を食べる時間がないかも〜なんて思ってましたがスムーズに仕込みも終わり

3BB031D9-AA13-48D4-BF33-DD7D6D6258FB.jpg
持って行ったお弁当もしっかり食べるコトが出来ました。

はい、今年もお弁当作りも励みます。

ま、なーんてコトないお弁当ですが、前の日の残り物のトンカツやら、珍しく甘い玉子焼きを作りました。

オニギリも見た目が良いように海苔を巻き巻き♪

でもね
今日は寝坊をしてしまい
仕方ないから大根の葉っぱとジャコを炒めてご飯にぶっかけた。

シンプルだけど美味い♪
posted by 女将 at 14:36| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

December 4


寒い〜〜。

3D8C5F99-A393-4684-8754-264C93295AC3.jpg
今日と明日は週末限定おでんの日♪
やっと寒くなったから売れてーー!!と願う私。

そして今日は朝からラジオのお仕事
今日のレシピは【和風パエリア】

油断して、昨日にんにく食べてもーた(ーー;)

なので
71BF392F-B39E-430D-A926-87B6697CBDA3.jpg
これ持ってパーソナリティさんにニオイが気付かれないように喋らなきゃ(>人<;)

行ってきます!
posted by 女将 at 08:32| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

食べたくなって


ずいぶん涼しくなったから、またお弁当生活始めなきゃ♪

今日は、ものすごーく
ECBBC054-F4E0-4105-97DE-87204F983FD3.jpg
目玉焼きが食べたくなって仕込みが終わって焼きました。

いつもは、白ご飯と漬物とか
もしくは時間が無くて食べそこなうという地味な生活をしておりますが
今日はサラダもちゃんと食べれて満腹状態でopen♪

ちと睡魔に襲われてます(; ̄O ̄)

早くお客様来ないかな〜♡
posted by 女将 at 15:56| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

Celery


〜Celery〜

セロリが大好きです。

いま、セロリは安いです。

そんなセロリに最近ハマってて
8885A330-31A7-4CCF-AAE7-C915687652B2.jpg
大皿に良く出してます。
ちなみに写真はセロリとベーコンの炒めものです。

あ、FMKのCharmy×2でもレシピをご紹介しました。

セロリは炒めると独特な香りが消えて食べやすくなります。
ま、私はセロリの独特な香りが好きなんですけどね♪

このセロリとベーコンの炒めものをセロリ嫌いなお客様から
『コレって、もしかしてセロリだった?』と聞かれまして

『そうですよ〜』とお応えしたら

『食べれた♪』とセロリを克服したお声が

香味野菜が嫌いなお客様も多くいらっしゃいますが、まんじぇに来られて野菜を克服された方も沢山いらっしゃいます。

そ、それが私の役目なんだなーと思っております。

さて、4月から新しい仕事が始まりそうです。
ただいまレシピ作成中。

ご報告はまた〜というコトで。

今年は躍進しまくりますよ♪
posted by 女将 at 16:08| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

美味しそうに見える図


『仕事が忙しかったから、久しぶりにカメラさわってみた』とM氏が来店。

まんじぇのパーティの時も素敵な写真を沢山撮っていただきました。
42E0A7A8-85A1-44A0-A0CB-D9D0EF858FE7.jpg
91199158-20CA-4F9B-ACF6-D95D0CFF2E45.jpg
08876FBE-35DB-4588-B7D3-12A6276EAD1A.jpg


そして今日は
21A0BB25-047C-4F96-A8E3-8BABDB980536.jpg
ほんわか♪するな〜〜

81DA6881-D2AC-408D-A8AA-4D3ECFB8C258.jpg
ポテサラも肉じゃがも素敵な1枚です。

美味そー^ ^
posted by 女将 at 00:02| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

富田さんのトマト


今週の金曜日の夜10時52分から
TKUで、まんじぇ出まーす!!

723F1A0D-A144-4A8E-939A-0B6292C458AB.jpg
この方と♪

なので、番組で出した
ECCEBC44-1A85-47A3-B81E-8B3C4CDD4D0A.jpg
カレーを作成中♪

今回は
41EB659A-25E2-4084-B358-55957B1FFC8A.jpg
玉名の富田さんのトマトをたっぷり使ってます♪

なんかカレーに使うには勿体無い美味しい富田さんのトマトですが
富田さんから作ってみてと大量に送っていただいたので遠慮なく惜しみなく沢山お鍋に入れました♪

きっと美味しいはず♡

そうね〜
出来上がりは明日かな。

あ〜
私も早く試食したい!!

posted by 女将 at 14:11| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

December 6 ☆木曜日のお弁当☆

いよいよお弁当シリーズも最後となりました。


image-20131205170429.png
木曜日のFMKパンゲアのパーソナリティは永松ケンシさんと樫山 結ちゃんです。
永松ケンシさんは初対面でしたが、声のとおり優しく素敵な方でした♪
樫山 結ちゃんは今年の5月にお客様の結婚式で会っていたので久しぶりの再会♪

木曜日のお弁当は樫山 結ちゃんがオムライス好きとプロフィールで見ていたので

image-20131205170852.png
オムライス弁当にしてみました(^^)

おかずは、
image-20131205170921.png
コロッケ、ハンバーグ、ウィンナーやお野菜もほうれん草と春菊のごま和え
キャベツのコールスロー♪

デザートに

image-20131205171044.png
イチゴを♪

楽しかったお弁当作り♪


image-20131205171146.png
月曜日


image-20131205171208.png
火曜日


image-20131205171323.png
水曜日


image-20131205171334.png
木曜日

たまに、こんな仕事もイイネ♪
posted by 女将 at 10:57| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

お料理教室

まだお店を始める前に一度だけフレンチのお料理教室へ通った事があります。

そして今回、二度目のお料理教室♪

新しい事を始める時ってワクワク感ハンパね〜〜!!

今回、お世話になるお料理教室は上通りのイタリアンのお店【まんじぇぺしぇ】さん♪

少人数でのお料理教室です。

生徒さんも若い方から私と同年代の女子♪

さて、今回のメニューは


image-20131021144913.png
☆戻りガツオと野菜のマリネ☆


image-20131021144941.png
☆スフィリのブロッコリーソース☆


image-20131021145012.png
☆豚バラとレンズ豆の煮込み☆

でした〜〜♪

お家でも簡単に出来るメニュー♪

なんといっても調味料がシンプルでイイ♪

初回の方には【ペペロンチーノ】の作り方も教えてくださいます。
ペペロンチーノ♪奥が深い。。。

お料理教室が終わったら、皆で試食♪

image-20131021145335.png
最後に、カボチャのアイスとビールのシャーベットとコーヒーが付いてきました〜〜♪


早速、今日はカツオと豚バラ肉を購入し、作ってみることに。

来月のお料理教室も楽しみ〜〜☆



posted by 女将 at 14:55| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする