2017年03月06日

休日の晩ご飯


今月のお休みはスケジュールパンパンなので、たぶん昨夜の夕食がお家で食べるの最後になっちゃいそう

なので晩ご飯は先日、お客様からいただいた博多名物もつ鍋に。

なのに、キャベツを買い忘れてしまい、、、

E81A0600-7B5E-45F7-9BF9-3EA09767F906.jpg
パクチーいっぱい入れてみたパクチーもつ鍋♪
これが美味くて美味くて〜♪

最後はちゃんぽん麺を入れていただきました。

パクチーってなんでも合うのね♪


posted by 女将 at 09:42| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

七草粥


今日は無病息災を願い七草粥を食べるという日。

毎年ですが今日は来て下さったお客様に七草粥を振舞います♪

まんじぇの七草粥は昆布と鰹でとったお出汁でお粥を作り最後にサッとゆがいた七草を入れます。

たいして美味しいとは言えませんが、お正月料理を食べ過ぎた胃袋を少しだけ休ませてあげましょう。

お正月で2キロも太ってしまい今日は七草粥を食べて胃を休ませよ♪

まんじぇも明日から2連休。

今日のことなんて忘れて食べてるんだろうなーーー。

posted by 女将 at 15:49| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

2016 December 15


今日も朝から雨。
最近、天気悪いなー。。。
しかも寒い。。。


とりあえずモーニングコーヒーを飲みながら、今日の献立を考え中、、、

ゆっくり座っていられるのは朝のこの時間だけなので、ある意味癒しの時間。

そういえば10月から【くまもとの赤】のお仕事をさせていただいてます。

くまもとの加工品をアレンジしてレシピをご紹介していますが、今月は
9B9B97C1-DE14-4F0B-90D3-03C4BF69879D.jpg
干し柿とクリームチーズの春巻き♪

干し柿の上品な甘さとクリームチーズがピッタリ☆

ワインに合いますよ〜♪

レシピ作りも年末ということでお正月料理がメインになってまいりました。

来週の熊日新聞のレシピもお正月向け♪
FMKのレシピもお正月向けのデザートにしました。

あ〜〜年末だな〜。











posted by 女将 at 09:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

和食


おはようございまーす!

4DF44B1E-C3C2-41EA-B412-F56ECB318346.jpg

昨日はラジオのお仕事の打ち合わせでした。
なんだか楽しくなりそ♪
しっかりお勉強しよ。

そんな中、お仕事が舞い込んできた。
しかも大役。
その話は、また後日。

台湾から帰ってきた夕飯は和食
というかカロリー取り過ぎたし
A1700B79-C394-4B6A-B94B-EDA2A40DE543.jpg
塩サバ定食。
朝ごはんぽいけど、なんか落ち着く〜♪

ちゃんとお出汁をとってお味噌汁もあります。

さ、今日から
まんじぇ再開♪

仕入れ行ってきまーーす!
posted by 女将 at 09:14| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

Bento

今日のお弁当は
9ABBCE8E-83EA-48BF-8776-7B0D64FFDFC2.jpg
チャーハンBento!!

レシピ作りで大量に作ってもーたのでBentoに。

横にはお決まりお土産のたまり漬け。

チャーハンの中には、ささみや、カニカマや具沢山チャーハンです♪


posted by 女将 at 09:11| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

久しぶりの

おはようございます♪



A38334D2-872C-4494-AB8D-0078889DE76A.jpg
お弁当生活を復活♪

早起きすると、やっぱ気持ちいいな。

今日はスーパームーン
帰りに空を見上げるのが楽しみです☆


posted by 女将 at 08:28| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

カレー


9E0E5AC8-4715-46A6-BFD7-5C6A94E59F3C.jpg
パイナップル♪

結構、入れたんだけど
結構、パイナップルって厄介

繊維がね〜〜

いろいろ試行錯誤して

皆様に2日後あたり、ご提供出来そうです。

パイナップルエキスたっぷり♪

初のパイナップルカレーです。


posted by 女将 at 21:10| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

Bento始めました。


弁当始めました、、、
売るんじゃなくて

自分の【Bento Life】

仕込みに追われて、ご飯食べ損なって仕事が終わってドカ喰いしちゃうってパターンが多いので、こりゃイカンと思い朝から弁当作ってます。

中身は、冷蔵庫にある物で
なので、ぶっちゃけ大したコトはありませんが

そんな話をスタッフゆうきと話していたら
、ゆうきも節約の為に弁当作ってるとか
じゃあ、Blogに私達の弁当生活をご紹介しようぜー!!ってコトになりました。

ま、笑って見てやって下さい♪

さて、私のBento
32861408-EBC4-4903-BF6D-0DA0215B69F7.jpg
429A6397-9333-48CF-BFBA-86845AA26772.jpg
5466D6BD-526F-462B-9B1B-AE46A29C6DC9.jpg
卵焼きにミートボール
唐揚げにスナップえんどうを炒めたもの
ご飯に、ゆかりをふりかけました♪
1人分って大変だなぁって思ったり

D10A6551-7C86-4BB3-8D53-D11604FA30CE.jpg
7F4D9941-4581-416D-B8E0-066CF8655AFE.jpg
48ECE194-36A6-4C24-9065-20F8AC29FC7B.jpg

1E3C331B-B07E-4154-86D8-0882BEC5194A.jpg
この日は、牛肉が冷凍庫にあったのでステーキ弁当♪
子ネギ入りの卵焼きとパプリカを炒めたものを添えました。

00FD5507-5BC4-4455-A3BD-83F7AD59EB3F.jpg
そして今日は

4AB2ECF0-0402-4BCE-83A0-85D08FA54715.jpg
679F9EFC-19A5-45AF-B300-23CFEC9B7EE5.jpg
ゆかりを混ぜたオニギリと卵焼きにウィンナー
そして作り置きしておいたゴボウ入りのヒジキの煮物
オニギリの隙間には、頂き物の新高菜漬け♪

大したコトは無いけど仕込みが終わってホッとする時間のお弁当は自分で作っていても美味しく感じます。

最近、お弁当のおかげで早起きも出来て、ものすごーく体調が良いです♪

いつまで続くか分からないBento Life♪
お付き合い下さいませ〜〜^ ^





posted by 女将 at 08:41| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

最近のお気に入りメニュー

まんじぇの9月のお休みは日曜日、祝日と13日(土曜日)です。



さて
すっかり
D819511D-101D-4E8A-A47A-EAC8C23477EB.jpg
秋だね。

最近、お店から空を見るのがスキ♪

夏が雨ばっかだったからな〜。

とはいえ
秋の野菜もチラホラ見かけますが、まだ夏野菜が多いね。

お気に入りの最近の、まんじぇのメニューは
30F339B7-32D3-493D-9618-578E44A77E30.jpg
ミョウガを使った肉巻きフライ♪
一緒に大葉も巻いて
自家製のタルタルソースでお出ししてます。

なんたってミョウガ嫌いなお客様がミョウガと気付かなかった〜
パクパク食べてました。

こうやって嫌いな野菜を克服してもらうのが嬉しいね^ ^



posted by 女将 at 15:52| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

ピーチ


ただいま、ひっさしぶりにカレーを仕込んでおります。

予定では、イチジクを入れようと思ってましたが、品切れで美味しそうなピーチ♪

モモがあったので、今回はモモ入りカレーです♪

出来上がりは明日、木曜日デス^ ^

私も早く食べたいyo☆
posted by 女将 at 13:58| 熊本 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 〜料理のコト〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする