2014年09月09日

42


今週は天気イイね5493D02B-397A-44C2-82A2-5673AEC10587.jpg6E97EF3B-8AFE-4546-9EAD-5148971A7AED.jpg
雲がないyo

そして昨日は中秋の名月

B110D125-FA90-4A7C-B9D1-BABB00428664.jpg

そして昨日は無事に42歳のお誕生日を迎えることができました。

342BA9C0-22BF-48CC-BBF0-C55A56D6D818.jpg
早い時間からお祝いにかけつけてくれた後輩達や
036B00E2-5B15-48EE-96CB-145E461D4F38.jpg
お客様からケーキやシャンパンをプレゼントしていただき♪

可愛いスタッフからもお祝いしていただき皆さんに感謝してます。

学生時代の友人からもプレゼントが送ってきたり
B75E0AE9-2254-4040-AC76-319CC23FFF81.jpg
友人の子供ちゃんからメッセージきたりで嬉しかった〜^ ^

42歳になって、
ま、おばちゃんですけどパワフルにこれからも生きていきたいです。

47D176CE-481F-4B06-9B73-4834057BE23E.jpg
昨日は来店された皆様に心ばかりのプレゼントを♪
皆さんに生かしていただいてます。

本当にありがとうございました。


posted by 女将 at 15:46| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

携帯変えたこと。


あ、旅日記を書く前に

あたくし、連休中にスマホデビューしました。

なにしろアナログなので、使い方がイマイチ分からないという、、、ガラ系もどりたい症候群。

Blogも、長文書いたら途中で消えるし、、、イラッ!

なので、旅日記はボチボチ書きますね。

いよいよ、明日から

まんじぇ連休明け始動!!

皆さんにお逢い出来るのを楽しみにしとります。

263969FD-8EA8-479D-8CFD-6EB6EA716DA4.jpg
日光東照宮 五重塔
素晴らしかった!

あ、マユゲが〜〜^^;


posted by 女将 at 18:05| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

ポッカリ

今年は、というか
もう4月も半ばなんだけど、昨年末にラジオのお仕事も終わったし
何か目標をたてて資格取得でもしようかと思ってたけど、
お祝い事が多くて、今年は自分の為にお金を使うのやーめた

こんなんポッカリ穴があいた感じっていうのかな。。。

イカンイカン!!ψ(`∇´)ψこんなことじゃ

と思いつつ、とある食の雑誌を見ていたら
『モニター募集』の文字が飛び込んできた

全国で100名募集らしい。。。

そんなわけで、応募してみた。

数年前に取得した《フードアナリスト》の資格も、ちゃんとフルに活用したいし

と思ったら熊本のタウン誌の取材依頼が舞い込んできた〜〜っ(嬉し)

ま、取材の内容はまだナイショ(*^^*)

あと5月あたりにモニター募集の結果が届くらしいから、それも楽しみ♪

明日はお花見♪
天気も良さそうで気温も上がるらしい

けど
まだまだ油断は禁物です

なにしろアタシは雨女。。。

posted by 女将 at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

〜4月のお休み〜

熊本市内の桜は散り始め、お外で花見してな〜〜い。。。

でも〜〜
まんじぇではお花見できるよん♪
先週末に花瓶に入れた桜は

image-20130402163233.png
ツボミでしたが

週明け、しかも4月1日にお店に来たら

image-20130402163321.png
まーんかい!!


image-20130402163332.png
すっごく美しいです。


さて4月のお休みですが

日曜日・祝日
6日(土曜日)
30日(火曜日)
をお休み致します。

6日は、うちの初代スタッフの結婚式なの〜〜!!
初!!だよ
うちのスタッフの結婚式に行くの♪
楽しみ〜〜っ!!

posted by 女将 at 16:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

〜APRIL〜

新年度が始まりました〜〜♪

野球の選手ってシーズンが始まる朝ご飯は赤飯と鯛のお頭なんだって〜〜♪

そんな私も今日は赤飯食べようっと!!

そしてそして
今日から社会人となる若人達よ!!
おめでとう!!

私の大事な、まんじぇを卒業したスタッフ達も今日から新社会人♪
京都と福岡での新たな生活が始まるわけで、新たな地へ行く前にお店に逢いに来てくれた。


image-20130331171512.png
京都へ就職が決まった 道子♪


image-20130331171620.png
留学して一年遅れの就職だったけど、素晴らしい会社に決まってホントに良かった♪


image-20130331171845.png
地元 福岡へ就職が決まった みなみ♪


image-20130331171913.png
お手紙をいただいた。
涙が出た。


image-20130331171954.png


沢山、仕事中に怒ったりしたこともあったけど
ふたりはホントに立派に成長した。

大学を卒業していく子達を、この8年間で何人見送ったことだろう。。。
挫折して、まんじぇを辞めていく子達もいたけれど

何が私にとって一番嬉しいかというと
こうやって巣立っていく子達と最後に握手をすること。

『頑張れよ!!』って言えること。

道子♪
みなみ♪
しっかり先輩達に可愛がってもらいなさい。
素直な気持ちを忘れずに。

ずっと応援してるからね!!

posted by 女将 at 07:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

3月31日 日曜日

今日で3月も終わり。。。

あっという間の3月

『毎日忙しいから時間が経つのも早いんだよ。 だらりと過ごしていたら時間が経つのも遅いよ』
なーんてお客様が言ってた。

忙しいことはイイコトだ。

3月はお客様の転勤の話も沢山聞いたなぁ。。。

一生逢えないわけではないけど、やっぱ淋し。。。


image-20130331170227.png

先日は、熊本で5年半過ごされたお客様が東京へ転勤になりお見送りに行きました。
『熊本に、いつかは必ず帰ってくるよ♪』ってーくらい熊本が大好きになられたお客様

熊本での5年半の中で、そのお客様に出逢えたことは私にとっても宝物。

感謝の一言に限る。


image-20130331165932.png
お客様にプレゼントしたアルバムの中の一枚

よく笑ったね〜〜♪

明日から新年度♪
熊本を離れても
頑張れよ〜〜!!

のぶ〜〜!!必ずみんなで東京へ遊びに行くからね〜〜!!


posted by 女将 at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ある日の落語

昨年、母と初めて落語に行ったんだけど

今年も主催されてるお客様からお誘いをいただき行ってきました。

会場は八代の妙見町のお寺で
妙見町♪すごく良い所で、なんとなく懐かしく
川が流れていて、久しぶりに【つくし】とか見つけちゃった〜〜♪

[[image-20130329142344.png]]


庭には

[[image-20130329142539.png]]
写り悪いけど、大きな枝垂れ桜があり
早くも花は散っていて、満開の時期に行きたかった〜〜!!

さて
今回の落語は
【立川談慶】さんと
【立川談笑】さんのおふたり

image-20130329142737.png


image-20130329142840.png
近いので、動きもハッキリ見えて
今回も面白かった〜〜♪

やっぱ落語はいいね!!




posted by 女将 at 13:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

うつわ

本日26日と
明日27日は連休をいただきます。

〜うつわ〜

どーしても欲しかった作家さんの器をGET!!

〜うつわ屋〜さんのオンラインショップで購入しました。


image-20130326103611.png
蕎麦猪口


image-20130326103624.png
お皿


image-20130326103635.png



image-20130326103642.png
クロスがたまんね〜〜!!


image-20130326103648.png



赤がなんともステキで

グリーンのお野菜達が益々、美味しそうに見える♪

白身のお刺身など赤いお皿に盛ったら美しい♪

お料理が楽しくなるね♪




posted by 女将 at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

卒業


その前に、明日26日と27日は都合によりお休みをいただきます。

さて
【卒業】

今日は、熊本大学の卒業式でした。

うちのスタッフ翼も卒業式です。

朝から
『卒業してきます!!』ってメールが届き

image-20130325141541.png
写真も添付されてました。

隣にいるのは、まんじぇで前に頑張ってくれてた、みなみ♪

ふたりとも1年生から、まんじぇで働いてくれてたので
4年って、ホントあっという間だなぁ〜〜って写真を見て思いました。

お店を始めて8年
いろんなスタッフを見送ってきました。
途中、辞めていったスタッフもいましたが、みんな無事に卒業してくれる事を
いつも願ってます。

久しぶりに卒業していくスタッフに私は、ココまんじぇで沢山の思い出を作ってあげれたかな?
いろんな事を考えつつ
社会に巣立つスタッフが、これからも皆に可愛がっていただけますようにと祈り
どこに行っても会社で【絶対この人がいないと】という人材になって欲しいです。

ちなみに翼は、まんじぇであと一年頑張ってくれるそうで
この一年を有意義な一年にして欲しいです。

卒業生のみんな!!
『卒業おめでとう!!』

しっかり、大活躍する事を祈ってます。

posted by 女将 at 14:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

春便り


image-20130322142132.png


春ですよ♪春〜っ!!

大好きなトマト作りの名人から春便りが届きました〜〜♪

image-20130322142251.png
香りトマト♪
育ての親っつーのが何かイイよね〜〜♪

昨年、FMKで♪すごくお世話になった名人 冨田さん♪
『とみー』と呼ばさせていただいております。


image-20130322142658.png

冨田さんの香りトマトは、ビックリするくらい甘くて懐かしいトマトの香りがして
めちゃくちゃ美味い!!

image-20130322143107.png

早速、かぶりつき♪
んも〜〜〜〜っ!!!
よっ!!名人!!

冨田さんとこの子供さん達は、この美味しいトマトで毎朝、トマトジュース飲んでるらしい
いやぁ〜〜贅沢すぎ!!うらやましい♪

一つずつ大切に食べさせていただきます。

『とみ〜〜♪いつもありがとうございまーす!!(ハート)』

こだわり農家さん達と、また逢いたいなぁ。。。


posted by 女将 at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

シーズン

桜も今年は咲くのが早くて
今日は小学校の卒業式らしく
桜といえば入学式って感じだったよね〜〜。。。

来週は、うちのスタッフも大学の卒業式
あっという間の4年間

そして、お客様の転勤など

桜は満開だけど、ちょっぴり寂しいシーズンでもありますな。


image-20130321143617.png


昨日は東京へ転勤されるお客様の送別会でした
手作りのアルバムを仲間達からプレゼントし
詳しい内容は、また今度ということで

ココでお知らせ〜〜

臨時のお休みをいただます。
3月26日(火曜日)
3月27日(水曜日)
二日間連休をいただきます。

何卒、宜しくお願い致します。
posted by 女将 at 14:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ウレシ日和


image-20130316140603.png


今日は特に仕入れが多かったぜ
重くてひっくり返りそうだったー(T_T)

両手もふさがってて、バスに乗る時バスカードもオタオタしながら差し込んでやったぜ

しかも座る席もなく荷物抱えて立ち〜〜
そしたら若い女の子が私の荷物を置けるように場所をあけてくれたー
『ありがとう』って言ったらニコッとしてくれて
この子はエエ子や〜〜と心の中で叫ぶ

そしたら、その子は次に乗ってきたお年寄りに席を譲り
これまたエエ子や〜〜
そんなん普通やん!!と思われるかもだけど
かたや
他にも若い子がたくさん乗ってたけど知らないふりして喋りまくってる女子や
寝たふりかます若い男子

あたりまえだと思うことが、なかなか出来てない世の中

あの子はステキだと思う。

それだけで今日一日が幸せだと感じ
今日も頑張ろうと思った。

posted by 女将 at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

コトシハツ

まだ今年は作ってなかったんだよね〜〜、、、カレー。

フルーツ何入れようとか考えたけど
新玉ねぎが美味しい季節なので
これでもか!!ってくらい新玉ちゃん入れてみました〜〜♪

包丁も研いだばっかりだったので
新玉ねぎのみじん切りが楽しくできました〜〜。

もちバナナは定番で投入♪

しかし、何でか辛い♪
刺激が欲しい方
お食べ〜〜♪

posted by 女将 at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

お蕎麦

昨日は妹と頑張りました〜〜ってコトで

ご褒美を
《お蕎麦》です。

水前寺の

image-20130314150435.png
【中の森】さんへ

熊本市内ならココのがスキ♪

素敵なご夫婦できりもりされているお蕎麦屋さんです。

妹は子供が三匹もいるから、なかなか行けないらしく
こんな時こそ息抜きも兼ねての、ゆっくり食事♪

お蕎麦を待つ間

image-20130314150755.png
ゆっくりした空間で

妹は
【鴨南蛮そば】を注文し
写真撮るの忘れて

自分が注文した

image-20130314150902.png
三色そばを

そして

image-20130314150925.png
野菜の天ぷら♪

うまいよ大将!!

あっという間にたいらげるのであ〜〜る♪

こんな空間で小料理屋したいなぁ。。。
着物でも着て

もーちっと先だな

posted by 女将 at 15:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

明日はお休み

ギリギリです。
確定申告!!

明日は朝から事務を手伝ってくれてる妹とお家にカンヅメ〜〜。。。

え〜〜ん。・°°・(>_<)・°°・。

posted by 女将 at 16:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

happy:tomohiro&mina

昨日は御祝いの席へ

てっしー&石井ちゃんの結婚式♪

@ホテルキャッスル

image-20130311150808.png
11階での結婚式で熊本城が見えるという♪


image-20130311150913.png
テーブルのお花♪

てっしーとはご近所のspoonfulというBarで知り合い
最初は『まんじぇに行ってみたかったんですよ〜〜!!』と
携帯に、まんじぇの情報が登録されてました。

それからというもの彼とは飲みに行ったり
お店にちょくちょく遊びに来てくれたり

ご結婚相手である石井ちゃんともspoonfulでお逢いしたのが初めてだった。
すごく気がきいてて、お酒が強い子っていうイメージ♪

そんなふたりの出逢いは友人の結婚式の二次会で幹事をしたのがきっかけだったらしく
この日を迎えられて良かった♪


入場では、てっしーのカチンコチンにテーブルのみんなで大笑い

さて、テーブルのメンバーと言いますと
呑んべー軍団です。

image-20130311152055.png

spoonfulの常連さん達♪

あと
私が延岡へ帰省した時に必ず寄る《とが和》のオーナーも延岡から駆け付けてました
てっしーが学生時代にバイトしていた飲食店の先輩らしく
オーナーさんもすごく喜んでました。


image-20130311152127.png
テーブルには、てっしーからメッセージ♪
こちらこそ招待してくれてありがとね〜〜♪


image-20130311152215.png



image-20130311152222.png
美しいね♪石井ちゃん


image-20130311152245.png
阿蘇 高森のれいざんでの鏡開き


image-20130311152335.png
かっこええぞ!てっしー!!


image-20130311153659.png

うまく撮れてないけど同じテーブルの
小料理屋 日和のリサピーと、とが和さんとも鏡越しに撮影♪

お料理は

image-20130311152550.png


image-20130311152557.png



image-20130311152624.png



image-20130311152633.png



image-20130311152640.png



image-20130311152647.png



image-20130311152654.png

すごく美味しかったです。



image-20130311152719.png

お色直し


image-20130311152748.png

カクテルドレス♪

image-20130311152900.png


image-20130311152808.png



image-20130311152822.png
後ろ姿もね♪


今年は寿ラッシュ!!
みんなの幸せが私の幸せ〜〜♪

てっしー&石井ちゃん末永くお幸せに〜〜!!

image-20130311153028.png

かんぱ〜〜い!!

posted by 女将 at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3・11 〜2年〜


image-20130311144026.png



東日本大震災から2年の月日が経ちました


早かったのか
遅かったのか

テレビでは追悼番組があり

前向きに一生懸命、生きていらっしゃる方
前向きに生きていきたいけど心の傷が癒えない方

80歳過ぎたお米を作られているお婆ちゃんの話が忘れられなく
『私が作った米は美味しいから、また頑張ってお米を作るから』と


来月から東松島市へ復興の仕事で行かれるお客様もいらして
『どうか、東北の方の為に頑張って!!』とお声をかけさせていただきました。

3.11 忘れてはいけない日。

この震災で亡くなられた、たくさんの方々に黙祷を捧げ
東北の早い復興をお祈りさせていただきます。




posted by 女将 at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

《pink》


image-20130307151808.png
sakura


image-20130307151828.png

あったかいね〜〜♪

今日は【タケノコご飯】作ってみた〜〜♪
スタッフのお持ち帰り用♪

あと、ひじきの煮物も大量に作ってしまったので
お持ち帰りしてもらわないと♪

《The 母の味》

最近のスタッフ事情といえば、、、

スタッフ翼は卒業旅行へイギリスへ
今頃、何やってんだろー

てなわけで
春休み中の奈菜と美咲が頑張っております。

どーやら美咲は自転車を盗まれたらしく
要らない自転車あったらよろしく〜〜♪


posted by 女将 at 15:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

《3月のお休み》

ウキウキ♪
ワクワク♪する3月

今月の終わりくらいには
お花見のお話とか聞くんだろうなー

って

image-20130305163840.png
もう、とっくに
まんじぇ開花宣言!!


image-20130305163910.png


携帯の写真にしては、よく撮れてると思うけど
ガラケーですけど


image-20130305163947.png


今月のお休みは
日曜日・祝日

13日の水曜日をお休み致します。

宜しくお願い致しまする。

posted by 女将 at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

腹ごしらえとコンサート

昨日は《ひな祭り》

お客様のMiki姉さんが
人づくり基金コンサート【饗宴! ひなまつり絵巻】
に出演されるということで行ってきました〜〜

image-20130304140831.png



その前に
腹ごしらえ〜〜♪

夏に数回おじゃました
【くさは餅】さんへ

夏は《かき氷》

今のシーズンは

image-20130304141023.png
こんな感じで、囲炉裏のまえで


image-20130304141052.png
お雑煮

おこわも付いてて美味しかった〜〜♪

早く夏になって
あのかき氷が食べたい〜〜

さて
会場の市民会館崇城大学ホールへと

初めて長唄とか聞いたけど
すっげーね

Miki姉さんの三味線姿も素敵でした♪
尊敬します!!

posted by 女将 at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 女将 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする