2017年04月25日

ゴールデンウィークお休みのお知らせ


桜も終わり、ツツジが満開の熊本
F12699A9-2241-457C-9727-B06C8FC8B188.jpg

近所の公園ではハナミズキが咲き始めました。

この前のお休みでは青空を熊本の復興を祈りブルーインパルスが飛び
80B0D5D1-9265-4326-9CBE-C6A58D393B0E.jpg
6AB8DAB3-8AC6-4657-B5EE-E7F5F2FE3E77.jpg
感動したな〜〜。
ブルーインパルスありがとう!!

71E4A80C-2791-4ADC-A389-2DFD7CB55203.jpg
リハーサルでは、まんじぇの窓からも見えて
96B96244-A8FD-4972-8A2A-C3A998DABA88.jpg
2日連続で見れた♪

いよいよ今週末からゴールデンウィークに入りますね。
まんじぇのゴールデンウィークのお休みは
4月29日(土曜日)〜5月7日(日曜日)までお休みをいただきます。

今年は仲間達と仲間に逢いに行ったり♪
歯を抜いたり、、、
ラジオのお仕事などなど慌ただしく過ぎそうです。
E8F213DB-DEE8-4D8E-ADDB-EAEDE52E3AA4.jpg
あんま意味ないけど玉子ご飯を食べる前田ローレンと田中ローレンとワタシ♪



posted by 女将 at 14:45| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

旅とドック


先週は仲良し姉さんと3人で由布院へ

の前に、ランチは
FC407F33-1A4E-4A5C-8154-6E4BF83B1D0F.jpgE78F8DC7-7712-42B1-AADE-A6B06F7FBDD8.jpg
ひばり工房さん ヒバリカフェで激辛チリドッグ♪
54FF1DB2-AA1C-4CF0-81D1-C21C910AB9F3.jpg
お天気も良くて阿蘇は気持ちイイ☆

腹ごしらえもし目指すは由布院 亀の井別荘さん
0C6CB29C-2758-48BF-9456-9D26267C38CD.jpg
和風の2間+内風呂付き
9D647004-8211-4B52-BCB9-8A11704F8797.jpg
ゆったり檜風呂
3D304EDB-0B0B-455F-A1BE-AB947CCC570C.jpg
7F499306-288C-49D7-B7B2-55072414AFE8.jpg
浴衣に着替えた姉さんを盗撮

さてさて夕食は
DF28DD6C-0F36-4E3E-9CA2-E8D1DE392597.jpg
50E22515-A79A-46AF-818F-E2C84411A6D9.jpg
887047D4-6C7D-49CA-AD1C-AF428739CE58.jpg
春ですね♪
手前が車海老 菜花餡掛け
奥が 白アスパラ 新玉葱 お浸し

D6929EF0-5B3E-4865-9648-5D448B2F4511.jpg季節の造り 鯛
ワラビがちょこんと乗っているのが春らしい。
A3626419-D674-44C0-999D-D5F63BA59772.jpg
甘鯛と豆腐の椀 木の芽とふきが、これまた春8511271A-9A2E-4E4E-B8E2-FA7617B63CAB.jpg
豊後牛 炙り焼き
F73B66AA-4C3C-40BB-99EF-A69D81A6E160.jpg
稚鮎 天ぷら 横のお野菜の天ぷらは、こごみです。
3347D1B0-BDAF-4C0B-94E4-AC9F8B641719.jpg
太刀魚 燒浸しD76F26DF-AF6C-49E8-B95B-BA35AEE14C74.jpg
地鶏せいろ0E8EAAD8-1367-4468-82AC-B399949029AD.jpg
ご飯 うなぎ 汁物 新香E3F8F69E-8623-4C2D-A93A-F0ED61CF87ED.jpg
デザート
7EABDCDC-893E-487A-855D-A09E0D2388E8.jpg
お酒は大分の鷹来屋さんの日本酒をいただきました。

敷地内にBARもあり
B1DC64DE-B1FF-429F-9455-B003F87AF2D2.jpg
BF5CC8BD-9C75-4A1A-9708-227D9AEE5D6E.jpg
F125095F-B8AC-4C10-8E94-8A25E365261F.jpg
雨が降り出しましたが、これもまた良し。
C447C56E-92B8-482D-B308-F53D26564454.jpg

6D44BE8D-8C5A-4CFC-BDD8-253F3F1B0BB2.jpg
大浴場は広々と露天風呂が2つありました。

ぐっすり眠って
朝ごはん
A61CC5C1-4055-4F3F-99DF-C0C68FC6EE24.jpg
洋食をチョイス
牛乳
ヨーグルト
スープに
3982DD4D-032E-43E7-8C59-DF8D08F5D2D9.jpg
美味しいパンに
17C6AF81-5348-4380-A60B-2B990F4F65C7.jpg
キュウイと桃のジャム
5EE6BB95-4EB0-4352-AC20-C77E51019E3F.jpg
オムレツ♪
49C4189D-A013-4927-B6DC-D3E15E13D3E4.jpg
帰りは金鱗湖を見て散策しました。
外人さんが多かったなー。

休み明けは
3340EB7C-5AEE-4D45-8944-9563D8CAF2E8.jpg
人間ドックへ朝からGo!!

まんじぇに来て下さるドクターが、1年に1回は、ちゃんと検査したが良いよとのお言葉に背中を押され、この日がやってきた。

胃カメラは予約がいっぱいでバリュウムでしたが、まわりが言うほど苦にならずゴクゴク飲んでやったぜ〜!

ま、初めての経験だったので何もかもが新鮮過ぎてって感じでしたが。

結果、特に何も無く
改めて両親に頑丈な身体で生まれたことに感謝する1日となりました。

ま、ちと背が縮んでたかなって感じ。

あと、まだまだお酒呑める(笑)





posted by 女将 at 16:34| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

あれから1年


熊本地震の前震から1年が経ちました。
早かったのか、遅かったのか、只々ひたすら突っ走った1年だったような気がします。

今日は朝からラジオのお仕事でしたので少しだけ、この1年をお話しをさせていただきました。

食の仕事に携わっている立場から、あの時に改めて食の大事さを知ったという事と、昨年は春を感じる暇もなく過ぎ去ったので今年は昨年の2倍春を感じたいものだとお話ししました。

ラジオの帰り道、桜をじっくり眺めながら
22846B78-B42C-42E4-8131-52AEF707D66B.jpg

今年は、この日を待っていたかのように、そして私達に元気を与えてくれてるかのように咲き誇り、それはそれは美しかったです。
0564FA06-08A8-4771-B962-F61D0CA3B9CC.jpg
熊本城も少しずつ修復が行われている寂しい姿を見かけますが、それでも凛とし熊本を見守っていてくれてるようです。

今日は早速、春を2倍感じる為に
0135FB33-25CF-4F63-B7A6-19E9647DC6E6.jpg
タケノコ御飯を作りました♪

コレ持って天気も良いしピクニックでも行きたい気分です♪

posted by 女将 at 14:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

sakura


今週のまんじぇのお花は
707DBAA9-75ED-4BE4-89B3-AE7DE1B417F4.jpg
御殿場桜

先週は水を入れた花瓶を派手に割ってしまい、カウンターにお花が無くて寂しいものでしたが、有難いことに週末、新聞でお世話になった方々から素敵な春のお花のアレンジをいただきました。

94AF81E3-733B-49AD-9703-F813C0F92E82.jpg
そして私のレシピをスクラップまでしていただき
5EC0DCDD-9F88-4CEE-8042-7FDE42A663E6.jpg
6EC74E22-897F-49BD-A6CE-EB433878BACE.jpg
素敵な方々と一緒にお仕事させていただいた事に、また感謝♪

この仕事をしていて益々、人との繋がりって良いな♪と感じました。

ここ数日、雨続きの熊本ですが桜はまだまだ頑張ってくれそうです。

今週末は熊本地震から1年。

遅咲きの桜でしたが、私達に元気を与えてくれてるような気がします。

強く、強く生きるのだと。


posted by 女将 at 17:14| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

研究室!!


スタッフ佑樹です!

先週、研究室が決まりました!
衝撃研究室というところで
「衝撃反応熱を利用した新規複合材料の創製」
というなんか
難しそうな研究テーマに決まりました。

コアタイムが9時半~17時までしっかりあって
これから規則正しい生活が
送れそうです。(( _ _ ))..zzzZZ

7CC53509-4007-41FB-A149-94E55A0804D5.jpg
052D3B05-C604-4AF3-9844-058544122CF9.jpgF792C23F-52A0-4C79-A6B7-98508269B7FB.jpg

一応熊本城で花見。

posted by 女将 at 11:11| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフゆうき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

夜中のチキンと新年度


昨日もやっちまったスリランカ

74CE9BE1-ECAA-4CB1-B9ED-3BA16027C8F7.jpg
チリチキンだけにしとけば良いのに
F15BAAC3-27CB-475E-A89D-2A74D1D01377.jpg
ドライカリー リアルレッド

あまりにも辛かったので珍しく
ココナッツジュースと共に。

ここ数日、こんな事ばかりしているので、もちろん体重も増えます。。。

とりあえず来週から量減らそっ。

朝から食べた事を後悔しつつ気持ち新たにラジオのお仕事へ

新年度ということもありスタッフも1人変わりました♪
私とディレクターのまさやんが番組の平均年齢をあげているので若者が入り若干平均年齢も下がりました。
8412E2E1-3E39-42E4-9487-E4B07C9C01F0.jpg
手前が私と同い年のまさやん♪
奥が平均年齢をさげてくれた新しいスタッフ富田くん♪

音響担当です。

私が出ているFMK Charmy2も8年目に突入ということで、少しでもスタッフさん達とながくお付き合いが出来るよう頑張りまーす!


posted by 女将 at 14:55| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

お気に入り♪


雨が降りだして、月曜日に花見したの正解だったーー!!

うちの近所の公園の桜も満開になってたし、この雨で散らなきゃ良いけど。。。

願わくばもう1回花見したい♪

さて先週、最近ウワサに聞く中華料理屋さんに

2回も行ってもーた。

上乃裏の【シータン】という中華料理屋さん。

行きつけのお客さんから、狭いから電話して予約したが良いよーって。

ちゃんと予約して、いざ出陣!

店内は入り口から入ってカウンターが5、6席

奥に2人掛けのテーブルひとつと4人掛けのテーブルひとつ。

店主がひとりで営んでいらっしゃいました。

とりあえず私のお気に入りは
60657A8E-66F5-46D4-9FE9-E1608E6144D3.jpg
干し豆腐と白菜の和え物
パクチーも入っててピリ辛のタレで和えてあります。
2回とも注文しちゃった♪

87DAC875-DB7A-43DD-8ABF-6828EE337B6C.jpg
コチラはお通し♪

041ACEDE-DD0E-42A2-94D4-F6FD95EF810C.jpg
蒸し鶏 白ネギのソースが、たっぷりかかってます。
530EEDEB-F8AB-44FF-B059-767F4469A85A.jpg
メニューには無いけどパクチー大好きなんでパクチー追加。

57E9ED08-8BF2-413A-AAE3-6B5C9C596180.jpg
黒酢 酢豚
イメージしていた酢豚とは違い濃厚な味付け
8F557390-1D72-42D6-B867-1A5DCDE57F58.jpg
やっぱり定番 麻婆豆腐♪
めっちゃ辛いけど、ご飯がススムくん

両日とも2人で行ったので中華って量が多いので、あれこれ頼めず。
それでも食べてる方ですが。
次は4人くらいで行かなきゃな♪

チャーハンも気になるし
麺類も気になる〜。

そういえば、その前の週は仕事を終えて
228920B9-CA23-4266-A476-9DD79AE1BFDF.jpg
2日連チャンでスリランカさんにチリチキン食べに行ったっけ。

最近、辛い物ブームなのかもしれない。






posted by 女将 at 16:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 女将の食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

お花見日和


今週の日曜日にお花見をしようかと思っていましたが、週間天気予報を見たら雨、、、

そんなわけで、昨日は急遽お休みをいただいて【お花見】しました@白川公園。
F59E1F40-9946-41CA-A12A-604C2ABC2CB2.jpg
まだ咲き始めでしたが
E8F292F0-305A-495D-AC9E-FDDE18E4DCB0.jpg
お天気も良くて
F5388053-402D-43AB-9FD9-917FEB8EAF91.jpg
お花見できて良かったー♪

昨年は雨だったのか、お花見もしてなくてそんな中、地震もあり春を満喫出来なかったので今年は目で見る春、食べる春を思いっきり楽しみたいなと。

CE29A3C2-668F-43A5-8B7C-09B87C1D64C0.jpg
太陽の光を浴びながら飲むシャンパン美味かったなー♪
6C5310E3-0975-47E3-B56D-87CED59F7A63.jpg
公園で寝転ぶのって何年ぶりだろ♪

春に感謝♪




posted by 女将 at 16:15| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

4月のお休み


4月のお休みのお知らせです。

日曜日、祝日と
12日(水曜日)
15日(土曜日)
17日(月曜日)
19日(水曜日)
をお休み致します。

今月は人生初!!の大事な経験をさせていただきます。
ま、そのお話は後日。

F223E787-2BDC-4AB3-B2FC-10F414BAD9BC.jpg
美しく咲いてくれた木瓜の花♡

明日からサクラ祭りが始まります。
posted by 女将 at 15:19| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

April♡


熊本地方 サクラの開花宣言されましたね♪

新年度も始まり、天気も良いせいか早い時間からまんじぇも賑わいました。
誠にありがとうございます。

良いスタートが出来ました!!

閉店後スタッフと一緒に、また頑張ろうとの乾杯をしにBARへ

B28AD8EB-103F-4F6C-BF6B-E632739A04EF.jpg
新年度は新しいお酒も挑戦しようと
【アレキサンダー】をいただき。
AB3C01C7-475F-47C8-8411-F7C3FB69B7F5.jpg
その後、【ニコラシカ】をカウンターに座っている皆さんと乾杯♪ワタシ2杯呑んだ。

今朝は、すっかり二日酔い
久しぶりに完全オフ♪なので、今日はまったりしております。

良く寝た〜〜♪

とりあえず、昨日お客様からいただいた古高菜漬けを油炒めにすることが今日のワタシのお仕事♪

あと、新高菜漬けもいただいたので今日はあったか〜い御飯と共にいただきます。

楽しみ♪


posted by 女将 at 15:11| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まんじぇのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする